[PR] アイプチ



閉めましてろくなことございません。

30分以上かけて一生懸命書いたのに全部消えたぁー!!
時間返せコラァ!!
ちくしょー。ちくしょー。ちくちくしょー。

もう書く気がしねえ・・・。
いつも怒ってるウチの主宰の気持ちがわかるわ・・・(笑)
何書いてたかも忘れてもうた・・・。

あーもー最低!2007年最低!!(そこか?)


紅白歌合戦


長ったらしい今年の振り返りは来年書くとして。
今年は紅白に中村中が出場しましたよ!
あたるちゃん、めちゃくちゃキレイでした。
歌もよかったし。お母さんからの手紙で感極まってるのに、ちゃんと歌い切るなんてさすがだわ。
「えっ、中村中が紅組で出場!?」だなんてしょうもないことにしか目を向けられない器の小さい方々には一度お亡くなりになりやがっていただきましょうネ。
と思ってたら、そこはきちんと言うのねNHK。
まあ、あたるちゃんについて説明するのには不可欠な要素かも知れないし、まったく触れないのも逆に変ですけど。
そういうのを覚悟した上でのカミングアウトだったんだろうけど、本意ではないだろうなあ・・・。
でも、この日をずっと楽しみに待っていたので、あたるちゃんの晴れ姿が見れて嬉しかったです。
よかったね、あたるちゃん。

短いのが若干ムカつきましたけどね。次のホリ深い人(失礼)はコワイけどわりと長かったやん。
でも歌ってるあたるちゃんが見れたから、いいよ。


・・・アラ?
G様、G様じゃありませんか。
G様もおいでになるのですね。
私ったら、あたるちゃんに夢中で全く存じ上げませんでしたわ。

しっかし、あの演出はすごかったな。
ライブではいつもあんな感じやけどな。
あのリズムに合わせて拳突き上げてた武士達はウケ狙いやんな。
ていうかあの曲なんや・・・。まあ大河に合わせて出した歌やしな。今年はあの1曲しか出してなかったしな。
何か釈然としないわ・・・。
私の中ではもうすっかり遠い人になっちゃいました。


除夜の鐘が聴こえます・・・。

さて、2008年こそは心穏やかに過ごせますように(多分無理・笑)。
そして2008年もあたるちゃんが活躍しますように。

そしてそして、私の年明けは1月15日なんだぁっ!!
みなさま、一足先に、よいお年を☆

クリスマス

この時期誰もが使いそうなタイトルで日記を書くことに若干ためらいを感じます(笑)
気がつけば1週間、日記を更新していませんでした。
色々イベントが入っていたりして、少し忙しくしていました。

ミニサンタ


24日、何年かぶりにホールケーキを買いました。
多分母親が亡くなって以来だと思います。
毎年クリスマスや誕生日は、小さなケーキをいくつか買って来て食べていました。
その方が安く済むし、色んな種類が食べれるので。
5号のケーキ、1つ3000円。お父さんには内緒です(笑)

デコレーションがとてもかわいかったので、写真を沢山撮りました。
サンタクロースの砂糖菓子がいい雰囲気を醸し出していました。
しかしながら、私の尋常じゃない不器用さをご存知の方は容易に想像できるかと思いますが、その後このホールケーキは私の手によってあまりにも無残な形に切り崩され、胃袋の中へ運ばれてゆきました。


クリパ!


23日は心理学の友人達とクリスマスパーティをしました。
ピザや手作りケーキやサラダをみんなで食べました。
彼女たちの提案で軽くコスプレもしました(笑)メイドやらサンタやらディズニーのアリスやら。
少人数だったのと、何故かテンションが上がりきらなかったのとで(多分話し慣れていない子が多かったから)、あまり場の雰囲気に溶け込めていなかったような気がします。
ちょっと後悔。でもすごく楽しかったです。
あと、私のコスプレ姿もあまり馴染んでいなかったと思います。

今、序論・・・の下書きをしています。
年内には何とか、何とか書き終えたいと思います。
方法・結果・考察は年明けになると思います。
昨日友達が先生に「考察をチェックしてもらえませんか?」とお願いしていました。
もう書けたのか。すごいなあ。

いいんです。締め切りにさえ間に合えば。

禁欲生活

まさにそんな感じです(笑)

分析でわからないところがあって指導教官に質問しに行った後、図書館に勉強しに行きました。
「パソコン室に行くの?」と友達。
ううん、今頃になって文献をコピーしに行くの。
まだパソコン室で作業できるほど進んでないの。

ヤバイんちゃう?ヤバイんちゃう??

ヤバイですよ・・・。
何としても序論は年内に仕上げるとして、後の方法・結果・考察が間に合うかどうか。
考察をしっかり考えて書きたいのに、また適当なことになりそう。
いつも考察が不十分だったから、次の研究もきちんと考えられなかったのかなあと思います。
私の研究、みんなに比べたら本当にしょぼい。
でも仕方ないです。その程度の脳みそしか持ってなかったんですもの。
しゃーないしゃーない。
諦めるわ(笑)

夕方コンタクトを作りにショッピングモールへ行きました。
かわいい服がある。かわいい服がある。かわいい服がめっちゃある・・・。
ああー買い物したいぃい!!!!!!!!!!!!!!!
我慢我慢。卒論終わるまで買い物はお預け。
見ないフリ見ないフリ。
でも卒業旅行に着て行く大きなダウンだけは今日買いに行きます^^;
あとブーツもほしいんだけど。
雪山に履いていけるような靴がないのよ。

昼夜逆転生活をずっと続けていると精神衛生に悪いなあと思います。
夜中に勉強しながら色んなことを考えます。
そんなに調子悪いわけじゃないですが、昨日の朝は布団にもぐりながらメソメソしてました。
何か、どうしても気になって。
私は要らないんじゃないのかな、とか。
だって、私がいなくてもみんな楽しそう。

また勉強尽くしの一日が始まります。
とりあえず今から寝ます(えぇ)。
おやすみなさい。

おねえちゃんが変わりました。

なんか今はこっちの方がしっくりくるなと思って(笑)

さっき起きたのにもう眠い。

あーーーーー。
あーーーーー。
あーーーーー。
あーーーーー。

英語論文もう飽きたーーー。

お菓子のおまけに自分の赤ちゃんがついてきてそれを育てるという変な夢を見ました。

ああ、集中力がもたない・・・。
ただ今英語論文訳し中。

本当は今頃になってこんなことしてる場合じゃないんですけどね。
だって今までやってなかったんだもの(笑・・・ってる場合じゃないよ?)

木曜日はお芝居仲間のご家族と私の所属するユニットの主宰とでご飯を食べに行きました。
ああ、いちいち私を馬鹿にしたり嘲笑したりする輩がいないということは、どれだけ心地の良いことか。
未だに根に持ってます。
ていうか超粘着質です、私。
理不尽な理由で私を怒らせるといつまでもいつまでも小言を言われ続けます。
うふふふ。

赤ちゃんを連れて来られていて。
ものすごくかわいかったです。終始メロメロでした。
赤ちゃんのバイトを始めてから赤ちゃんが可愛く思えてきました。
でもやっぱり自分が産みたいとは思わないな。

ていうか、赤ちゃんいるのにタバコ吸わないで~!!(T_T)
たしかにお酒飲んだらタバコ吸いたくなるのでしょうけど。
生後初期のきれいな肺を副流煙に晒さないで・・・。
主宰だけならその場で言ってたと思うけど、たまたま居合わせた初対面の結構偉い先輩も吸っていたので言えなかった。
タバコはダメよ。ホントにダメなのよ。
でもそれ以前にお母さんが店の箸置きをベロベロなめてるのを見ても何も言わないのにちょっとびっくりしてしまった・・・。
私の携帯ストラップを口に入れた時はさすがに取り上げてたけど。そ、そんなもんなの?
子どもを育てたことがないのでワカリマセン。

大学で母子関係の研究をしているとお母さんに話したら色々聞かれたけど、うまく答えられませんでした。
誤解を与えるようなことを言ってないかどうかちょっと心配。

ちなみにその居酒屋さんでは第一線で活躍されてるとある役者さんが働いていて、緑茶梅酒なるものを入れていただきました。
もう、めちゃくちゃ申し訳なかった・・・(笑)確かに私がお客でその方が店員なんだけど「私やりますから、どうぞ座っててください。ささ」と言いたくなりました。
「かわいらしい方ですね」

なんて言っていただいちゃいました・・・。
キャー!!キャー!!

でもウチの主宰の彼女と間違われて大ショックでした。
彼女じゃありません。でかい娘です(笑)


次の日は最後の卒論指導会でした。
前日までにレジュメを出すように言われていましたが、朝電車に乗った私の手には、居酒屋から帰った後で印刷した大量のレジュメが握られておりました。
だって~、居酒屋行くまで寝てたんだもん(!!)
起きれなかったんだもん。
他の子も何人か間に合わなくて当日持ってきてたりしたもん。
寝てて飲みに行ってレジュメの提出が遅れるなんて何て最低なの私・・・。
そして自分の発表が終わってからは爆睡していました。最後まで。
だって、友達に返さなきゃいけない映画のDVD見てたら朝になっちゃったんだもん。
最低私。

そして、今日はおじいちゃんの1周忌の法要に行ってきました。
親戚とあまり話したくなかったので(ただでさえ居心地悪いのに進路のこととか聞かれたら答えられないから)、学校に行かないといけないからと適当にほざいてソッコーで帰ってきました。
嘘も方便なり(嘘つきすぎや)。

おじいちゃんが亡くなってもう1年も経つのか。
早いもんだなあ。
去年の今頃はずっとひっくり返ってました。

ああ、また書きすぎた・・・。
勉強しよっと。

夜にとける

傷つけ合うのが目に見えている
すがりつくのは貴方によくない

寄り添い合うのが苦しいのなら
貴方の笑顔が消えるよりいい
さよなら 夜にとけるよ



中村中「やりきれない日々」より

降伏

「ああ、私はこの人のことが好きで一緒にいたいんだな」
そう気付いた次の瞬間、
「こんな人とはとても一緒にはいられない」
と自分の感情に嫌悪した。

何時間も胸が潰れそうに痛かった。
そのまま朝まで眠れなくなった。

たまたま用事でその街へ寄った日、
その人の働いている場所を通ってみようかと思った。
遠巻きにでもいいから顔が見てみたかった。
時間がなくてやめた。
それに、もし出会えたとしてもかける言葉が見つからない。

近づけば近づくほどに苦しくなった。
多分そういうことなのだろうと最初からわかってはいたけれど、
それを受け入れるのは恐ろしいことだった。
その感情に明確な名前を付けることも出来なかった。
今もそう。私はまだ私の真意を測りかねている。
抑えきることが出来なくなってしまっただけで。

二度と笑って話せる気がしない。
別にそれでもいいようにも思える。
だって、どうあがいても私の気持ちが伝わるなんて考えられない。
その人は私を理解しようとしない。
その人は私のことを知ろうともしない。
私に対する自分勝手な心的表象を持ち、それが正しいものだと思い込んでいる。

何度「お前は恋愛対象に入らない」と言われてきたかわからない。
それで結構、こちらこそ貴方なんて願い下げである。

きっとそうやってお互いに離れていってしまうのだ。
それでも仕方ないと思えてしまうのだから、私にとってもまた特別重要なものではないのだろう。

ダメダメ

ああ。
気が散るわ。

勉強しようと思ったのに。
さっきから何回パソコン開いとんじゃい。

イライラするのでとりあえず何か食べようと思いスープパスタを食べた。

ウトウトウト・・・。

あかんやん!!

ちょっとだけ寝よ・・・。
(あかんやん!!)



あとさっきこれと全く同じ記事投稿したはずやのに反映されへんかった・・・。
あかんやん!!
管理ページリニューアルして使いやすくなったし感謝してるんですから。
FC2さん頑張って!!

存在価値

1番でないのなら、
私のことなんてどうでもいいのと一緒。
何かあったらいつでも言えなんて言っておきながら
自分からは何の連絡もして来ないのは、
私のことをほんの少しも心配していないのと一緒。
歩み寄るような素振りを見せておいて
私の病気のことを知ろうとすらしないのは、
私を理解しようという気がないのと一緒。

所詮私なんてその程度のものなのだ。
都合のいい時だけ話しかけて笑って、肩にもたれて
もっと気に入った人がその場にいたら私には目もくれやしない。

安い目覚まし時計にとって代わられるような
生身の人間でなくてもいいような、
所詮その程度のもの。

線引き

友人たちと楽しくお喋りしながら、時々自分は普通の人間なのではないかと思いかけてハッとする。
私は薬を飲み医者に行きカウンセリングも受けている。
他の子はそんなことはしなくても生活出来る。

病気だといわれることで私はいくぶん救われていた気がする。
みんながごく当たり前にやれていることが出来ないのは、私はみんなとは違うのだから仕方ないと思えるからだ。

その「違い」が何なのかは、未だによくわからないけれど。

年忘れどころか。

明日朝からバイトなんですが、不規則な生活のせいでやっぱり寝れない上に気になるので、走り書きですが書きます。シャーッと書きます。

月曜に忘年会へ行ってきました。

いじられキャラ(もはやいじられるどころではない?)の私は同じテーブルに座った人から散々バカにされた上、向かいに座ってた人から「頭のネジが外れてる」と言われてつい「そんなんわかってます!!」と本気で言い返してしまいました。
それでも私は半分冗談のつもりだったので、誰かまたフォローして笑いを取ってくれるわと思っていたら、予想外にものすごく気まずい空気が流れました。
でもすぐにみんな普通に会話を再開したので大丈夫だと思い、というか別の理由で早くその場を離れたかったので、自然な流れに見せかけながらそそくさと他の席へ移動しました。

どうもその後で物議を醸していたらしいです・・・。
テーブルにいた人全員かどうかはわからないけど、少なくとも私が言い返した人とその隣にいた人は。


大学で過ごすことが生活の大部分を占めている今、お芝居仲間の輪の中へ入ることがとても怖かったし、個人的に会うと気まずい人も来るので、直前まで行くことを躊躇っていました。
でも「自分の調子と相談して、少しでもいいからおいでよ」と誘ってくださる方がいたので、とてもありがたくてそのご好意を受けて行きました。
見たいお芝居があるから少し遅れて行くし、話したくない人の近くに座らないようにすればいいだけだ、それで普通にしていれば大丈夫だと思っていました。

ところがどっこい。
考えが甘すぎました。
みんな2つのテーブルに分かれていて、座れるスペースがあったのは、私にいつも嫌なこと(冗談でですが)を言う人達の方。
女の人が沢山いる方に座りたかったけど満席だったし、会うと気まずい人がそっちにしっかり座っておられたので無理でした。
そこでとにかく私は赤ちゃんを連れて来ていた人に絡もうと努力しました。
・・・いつも嫌なことを言う野郎どもに引きずられてしまいました。
そして、いらんことを言うてもうた。

まあ、場の空気が読めなかったり冗談がわからなかったりする私も私だけど、でも「就活してない人間がごはん食べる資格ない」とか冗談でも言います!?
これは上記の人とは別の人に言われたんですけど、私はもうその時点でかなりイラっとしてました。
女だし年下だからいじりやすいのはわかるけどさ。ほんまにアホやし。
でも、何でそこまで言うの?というくらいのことをいつも言われる。
ていうか、頭の横に人差し指を持って行ってジェスチャーしようとしたのを見たとき「こいつは頭がおかしい」と言われるんだと瞬間的に思い込んでしまいました。
実際は「ネジが外れてる」だったわけですけども。私の中ではほとんど変わらない。
その人は多分私のことが嫌いだろうし、本当に頭がおかしいと思われているのだろうと前々から思っていたので。
4月の打ち上げの時に「鬱病とかの人が話しかけてきても『あーそうなんすかー』って適当に聞き流しとけばいいんですよ。そいつらは構ってほしいだけやから」みたいなことも言われましたしね。
私が病気だってことは知らないはずですけど、それでもかなり腹が立ちました。
あんた、私がボーダーってこと知っても同じこと目の前で言える?
まあボーダーとわかれば余計に言われるんでしょうけど。
だから、会うと気まずい人達とは別に、その人のことは大嫌いなんです。みんな大好きみたいだから誰にも言わないできましたけど。
ていうか何やねん。自分は体の病気のことべらべらしゃべるくせに。
髪の毛剃ったら亀田兄弟そっくりのくせに(それ関係ないやん)。似すぎやねん。
あと、今までは私の方があの子と仲良かったのに、後から入って来て取られたから嫌い。
嫌いです(笑)
子どもですもん、私。

あー、でもほんまにいらんこと言うてもうた・・・。
もういい大人やし、後で写真撮りに行ったら普通に喋ってくれましたけど。
その横にいた人がねー・・・(笑)まあそれはおいといて。
やっぱり行かない方がよかったのかなとちょっとヘコみました。こういう風になるだろうということは何となく予想していたので。
でも、「ちょっとでもいいからおいで」と言ってくれる人がいたり、先に帰ると言ったときに「えー、もう帰るの?」と引き止めてくれる人がいたのが本当に嬉しくて。
ああ、私ここにいてもいいのかなと思いました。些細なことでも、嘘でも。

私が気にしているだけで、取るに足らないことかも知れませんが。
とりあえず、謝るつもりはありません。フンだ。

胸が痛い

胸が痛い~

胸が痛い~

胸が痛い~


って、何ていう人の曲やったかな?
この間友達がソロライブで歌ってたんです。
今ものすごく心臓が痛くなったので聴きたくなりました。

ああ、胸が痛いわ。
成長痛じゃないよ(笑)

ありえへん

1時半に家を出ようと思ったのに、
起きたら1時半だった・・・。
待ち合わせに30分も遅刻してしまう(T_T)
最近こういう遅刻ばっかしや・・・。

電車の中でなす術もなくこれを書いてます・・・(笑)
ていうか、頼むから起きれるようになってよ自分・・・。

ありゃま

今日こそは日記を書こうと思っていたのに、気がついたらもう夜中の2時・・・。

せっかくなので・・・

♪ギンギラギンにさりげなく~


見よ、このすんげえ綺麗な夜景!!
梅田の阪急32番街というところの31階かそこら辺から撮りました。
左側に大丸の壁がどどーんと写ってしまっていたので、適当にちょん切りました。ご了承ください。

あと、ここの30階だかそこいらで、いくらのパスタを食べました。
すんげえおいしかったです。

何じゃそりゃ(笑)

あー、今日も勉強せずに過ぎてしまったね♪
プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

