[PR] アイプチ



卒業式前日

実は、明日は大学の卒業式なのです。
長かった学生生活とも、これでお別れです。
特に感慨深い気持ちになったりはしていないのですが(それよりも考えることが色々あって・・・ネエ?)、やっぱり何となく寂しいなあと思ったりします。
ああ、もう学生割引がきかない・・・(笑)

明日は7時過ぎに着付け会場に行かなければならないので、もう寝ます(現在22時50分)。
4時半起きだよー。大丈夫かな。
ああ卒業だなー云々は、また後日改めて書こうと思います。

ではでは、おやすみなさい☆


ミイラ取りがミイラになる

ワークショップに参加して、とても仲良くなった友達がいます。
1つ下の男の子。
前の記事にも書いたトラブル(まあ、色恋沙汰なんですが・・・)から私を守るために、お姉様方と一緒になって動いてくれていたそうです。
年下なんですが・・・30歳に間違われたこともあるぐらい、内面は老けています(笑)
でもノリがとても若いので、ワークショップ初日に見かけた時は20歳くらいだと思っていました^^;
正直、全てのメンバーの中で仲良くなりたくない人ワースト1でした・・・。ものすごーく、変な人。若干うざい(笑)
それが、公演の3日前くらいからだったかな。稽古帰りに飲みに行ったりして話してみたら、とても人生経験が豊富ということがわかり、打ち上げではすっかり仲良くなっていました。
彼は私の一挙手一投足全てが面白いらしく、私が何か言う度に大爆笑していました(笑)

で、公演が終わった次の日、何と電話で5時間半も話し込む(笑)
例のトラブルのことや、彼の話を色々聞きました。
私自身のことも沢山話しました。病気のことも、自殺未遂のことも、母親がいないことも、過去に手痛い失恋をしたことも。
多分、普段人に話さないことの8割くらいはカミングアウトしたと思います(笑)
おしゃべりがはずむうちに、彼と私は高校生の頃にも出会っていたことがわかりました。
高校演劇連盟の講習会に参加したとき、同じグループで発表していたらしいのです。
私自身はほとんど記憶にないのですが(笑)、そういえばどこかの高校の男の子3人と即興劇をやったような・・・。
その中の1人だったそうです。すごい偶然。
運命の再会やな、なんて話していました(笑)
すっかり打ち解けて、毎日電話、メール。ちょっとうざいなあと思いながらも(ひどい)、もうすっかりマブダチだなあと思っていたんです。
マブダチって死語ですけど、「親友」という言葉が私は嫌いなので。
もう何年も一緒にいるような気がするくらい、彼に心を許してしまっていました。
「頼れる人」をずっと探し続けてきた私には、とても嬉しい出会いだと。

それが・・・。





うっかり告白されてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・。

お前もかよ。何だよ。カンベンしてよ(-゛-;)



でも、まんざらでもない自分がいたりする・・・・・・・・・・・・・・・。

もっとカンベンしてよ・・・(-゛-;)




彼は・・・年下だけど、まるで年上の男の人と話しているみたいに色々な経験をしているし、
頭は正直悪いけど、私が望んでいるのと同じ深さで話をすることが出来る。
今までどんなに探し求めても、そういう人には出会えなかった。
多分これからも、彼以外には出会えないような気がします。
今の私にとって、一番大事な人だと思う。
ただねー、イケメンじゃないのがねー、ちょっと残念やね(何ということを・・・)。

一応、返事は待ってもらっているという感じで。
まあ、もう、答えは出ているんですけどね。

1人でいるのにはもう慣れっこだったけど、2人になるのも悪くはないかなと思います。





いやあ、恥ずかしいっす(笑)あはははは!

居場所

ワークショップの公演から、もう1週間も経ってしまいましたが。
色々ありつつも、無事終了しました。
私は・・・どっかの国の王女様の役でした(-人-)
苦戦しましたね・・・。
ズル休み(!!)をしたせいで、立ち稽古に参加したのは本番の4日前。
自主練をやったりして、どうにかこうにか。
でも本番は、思っていたよりもスンナリと出来たかなと思います。
思っていたよりも、ね。自分自身の出来がどうかは、もう・・・ね?笑
そのことについては、また別の記事で書こうと思います。

公演が終わった後の打ち上げで、女優賞や男優賞やらの発表がありました。
この辺りが初心者向けのワークショップらしいですよね^^;
私はチーム賞をいただきました。うちのグループが一番団結力があったとのことで。
賞とかって、もらうとやっぱ嬉しいものですね(笑)
講師の先生が、別のワークショップに誘って下さいました。毎週月曜日。
なかなか厳しいらしいですが、参加してみようと思っています。

その後は、親しくなった受講生のみんなで2次会をしました。
私は「面白い」らしく、みんな私の一挙手一投足に大爆笑。
「笑いの神様」という称号までいただいちゃいました(何でや・・・?)


帰りに、ちょっとしたトラブルがありました。
そんなに大事にはならずに済んだのですが。
みんな何日も前から私のことを心配してくれていたみたいで。
トラブルの内容は何にしろ、みんなが私を気遣ってくれたことがとても嬉しかった。
思わず泣いてしまいました。
もしかしたら私は、愛される価値のある存在なのかも知れない。
ひょっとしたら今までも、そうだったのかも知れない。
嬉しいだけではなくて、そんな風に他者から気遣われていてもそれを認められない、いつまでたっても自分が嫌いなままの自分自身に、悔しくて涙が出ました。

そのことがあってから色々考えて、私が今まで必要としていたものは、
「行きたい時に行ける場所」
なのではなく、
「その集団において必要不可欠な構成要員となれる場所」
だったのだと気付きました。
自分がいてもいなくても何の影響も与えられない場所ではなくて、
いなくても成り立つことは成り立つけれど、寂しがってもらえるような、
一人欠けてもダメだと言ってもらえるような、そんな場所。

やっと見つけられたのかも知れません。

リアルタイム

あと30分ちょいで本番だっ!!
更新してる場合じゃないよ(笑)

んじゃ、今度こそいってきます!


に゛ャー。

今日はワークショップの発表会です。
本番です。あああ・・・。

昨日の通し稽古はかなりダメダメでした(自分がね)。
でも私には今までの経験があるんだし、練習量は少なくても乗り越えられると信じたい。
緊張はあるけど、泣いても笑っても今日で最後だし、楽しんで演じてこようと思います。
もう、自分が1番上手い!ぐらいの気持ちで(笑)

んだば、行ってきます☆


ご無沙汰しています。

長い間ほったらかしにしてしまっていました。
パソコンを開くのがすっかり億劫になってしまった今日この頃です。
気がつけば2週間近く(いや、それ以上?)、まともにネットをしていませんでした。
2月の日記も1回しか書けませんでしたね。その間ブログを覗いてくださってた方には申し訳ないです。
でも、多分しばらく、ネット開くのめんどくさい病は続くような気がします^^;

メールなんか、ひどいときは700件とかたまってました。
勿論ほとんど迷惑メールですけどね(笑)
これからはバイト先からの連絡が来るようになるから、毎日見るようにしないと。
でも本当にめんどくさいんだよなあ・・・。
ネットするとどうしても1時間以上見てしまうので、時間がもったいないと思うようになりました。
バイトに行く日数も、卒論を書いていた時に比べて増えましたし。
あと、書きたいことも最近は特になくなってしまいました^^;
いい傾向なんですかねえ。
いい傾向ってことにしておこう。

卒論が終わってから、クソ穏やかな日々を過ごしています(笑)
部屋の片付けや買い物など、色々しています。ベッドの位置を変えたら何故かすごく寝やすくなりました。
バイトは、4月からどういう風に働くかもちゃんと決まりました。
赤ちゃんの研究のお手伝いを月・火・木・金に、クリニックを水曜日に入ることになりました。
とてもいい感じです(笑)
しかーし!しかしですね。赤ちゃんのバイトの方が、結構大変なお仕事を任されることになりまして。
なな、なんと、教授の研究室の事務をすることになってしまいました。
今まで事務をしていた人が4月から異動されるそうで、そうなると研究室の雑務処理をする人が誰もいなくなってしまうから、ちょうど暇になった(汗)私に是非やってほしいとのことなんですけど・・・
責任重大・・・(-゛-;
この間から少しずつ仕事を教えてもらっています。そんなに難しい仕事ではないんですが、ミスをするととんでもないことになるので(だって教授だもの)、気持ちを引き締めてやっていきたいと思います。

まあ、そんなクソ穏やかな日々を過ごしているわけなんですが。
この間、クリニックでいつも一緒に働いている主婦の方のお母様が亡くなられてしまいました。
今までも患者さんが亡くなられたことはありましたが、そのお母様は、時々私が働いている日に点滴を受けに来られていてよく覚えていたので、とてもショックでした。
お葬式で、いつも気丈だった主婦の方が泣きはらしているのを見て、私も色々もらってしまったというか。
一度家に帰って横になったら、お芝居の稽古に行くのがものすごく嫌になってしまいました。

休んでしまった・・・。

たかだか10分の短い芝居とはいえ、本番まであと10日というこの時に。
最低です。
でも何か疲れてしまった。
身近な人のお葬式に行って疲れたからというだけではないですが。
毎週稽古に行く度に講師の先生に「期待してるよ」的なことを言われて、無意識のうちにプレッシャーを感じていたということだけではないですが。
というか、お葬式に行く前に朝方まで映画のDVD見て寝不足してたのが一番の原因じゃないかしら・・・?

多分そうだと思います・・・(-゛-;
でも、知らず知らずのうちに、休日家でだらだら寝るだけでは取れない疲れが溜まっていたのは確かだったようで、稽古を休んだ(サボった・・・!!)ことで色々考えることが出来たし、まあよかったかなと。
本番まであと1週間。
初めて立ち稽古をするのが本番4日前なんて、恐ろしすぎる・・・!!
き、気を引き締めてがんばりたいと思います(;≧д≦)

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

