[PR] アイプチ



おばあちゃん

祖母の具合が思わしくないようです。
昨日家に連絡が来ました。
15日にガンが見つかったそうですが、もう手遅れらしく、モルヒネの投与も
始まっているとのことで・・・。
モルヒネを使い始めたということは、もうあまり長くないということで。
母の時もそうでした。モルヒネの持続投与を始めてから、1週間も経たないうちに
亡くなりました。

祖母は認知症を患っていて、老人介護の施設に入っていました。
私が中学生の頃からだんだん症状が現れて、遊びに行っても「誰や?」と
言われることが増えていきました。
大学に入る頃にはもう、私の顔も完全に忘れてしまっていて。
最後に会った時は、ベッドの上で布団にくるまりながら、ひたすら昔の記憶を
思い出してぼそぼそとつぶやき続けているような状態でした。
そんな状態だから、体調が悪かったりどこかが痛かったりしても、自分で誰かに
伝えることが出来ず、ガンも進行していったのだろうと。
明らかに体調が悪くなり、これはおかしいと検査をしてみたら、ガンだったそうです。

最後に会ったのはもう1年半も前・・・。
祖母の入っていた施設は、私の家から自転車で10分もかからないところにあります。
お世話になった人に、とても可愛がってくれた人に対して、あまりにも無礼だとは
わかっていても、どうしても、足が進みませんでした。
会う度にやせ衰えて顔つきが険しくなっていく祖母に、何度自己紹介しても忘れて
「お前は誰だ」と言われる人のところに、一緒に行ってくれる人もいない私がたった一人で
会いに行くことはものすごい恐怖だった。

働き始めて、少しずつ時間に余裕も出てきたので、お芝居が一段落したら会いに行こう、
そう思っていた矢先でした。
公演が終わるまえ持ちこたえてくれたらいいけれど・・・。
ひょっとしたらだめかも知れない。
公演は絶対に抜けられないので、お通夜にもお葬式にも出られないかも知れません。
祖父の時も、家が近くなのに全然会いに行っていなくて、それですごく後悔したのに、
また同じことをしてしまいました。

おばあちゃん、ごめんね。
これから祖母のいる病院に行ってきます。


あづい。

梅雨も明けていないのに、毎日暑いですね;;
公演本番まであと2週間になりました。ひえぇぇ・・・。
やっぱり私が一番足を引っ張っていることは間違いなくて、
だんだん演出の私への当たりがキツくなってきました。
周りの共演者からも結構言われてますね。当たり前です。
あああああ、鈍くてごめんなさい・・・。
もう、みんなの作り上げているものが自分のせいで台無しになっているっていうのが
ものすごくよくわかって、出来ない自分が悔しくて腹立たしくて、
ダメ出しで言われてることも理解はしているはずなのに、いざやってみると全然
変わってなくて、猛烈に悲しくて悔しくて、
それでストレスというか、ダメージを受けているらしく頭痛と腹痛が起こり始めました。
い、いつものことだよ、いつもの・・・。
ストレスを感じると頭痛腹痛腹下し、小学校の頃からずっとそうで、何も変わっていない自分が
情けなくなります。

でも、私を見に来てくれるお客さんもいるんだよ・・・。
登場人物の一人として、私にかかってる部分もすごくあるんだよ。
しっかりしなくては。
何のために芝居をやるんだ?お客さんに見てもらうため、伝えるためじゃないか。
どんな状況でも、どんなことであっても。

私は、ただがむしゃらに芝居を追いかけていた頃より、弱くなったのかも知れないと思いました。
すごくショックでした。
でも、役者を休んだ3年間を、死んだって無駄にしない。
いつかまた舞台に立つことだけを目標にして生きてきたんだから。
舞台に戻れなければ、死ぬのと同じことだ。

落ち着け。あの頃よりは私はずっと冷静に、客観的になれる。
だから、周りの状況を把握せずに気持ちだけで突き進んだりはしない。
だって、確実に出来ていなかったんだもの、あの頃は。気持ちだけで。

がんばれ。
負けるな。

と、鼻息も荒く今日も自宅で自主練。
次の稽古で少しでも違うものを見せないと。
昨日こっぴどくダメ出しをされて、何で自分はこんなにも出来ないんだろうと
考えて、ちょっと涙が出そうになって、何で自分は芝居をやりたいと思ったんだろう、
私が芝居をやる意味って何だろうって色々考えてしまったけど。
一番は、やっぱり「自分がやりたいから」だよねえ。
芝居が好きだから。
だから、絶対、お客さんにはいいものを見てもらわないといけない。

負けるもんか~!!フンフン(←鼻息)


ところで。
働き始めてからというもの、お友達のサイトに全然遊びに行けてません。
時間のある時に見に行ったりはしてるんですけど、コメントが全然出来てなくて・・・。
ちゃ、ちゃんと見てますよ~!!
そして、このブログを今でも見に来てくれている人はどれくらいいるんだろう・・・。

落ち着いたら、また皆様のところへご挨拶に参ります!


もう夏ですね

こんばんは、お久しぶりです。
なかなか更新出来ていなくてごめんなさい。
時間がないというよりは、エネルギーの充電に必要な時間が長すぎるという感じです。
土日はお休みですし、時間はたっぷりあるはずなんですけれども。

今月末に舞台に出ることになりました。
約3年ぶりの役者復帰です。
偉そうなことを言いながら知識も経験も少ないので、悪戦苦闘してます。
演出は「そんなことない」と言ってくれますが・・・かなり足引っ張ってます。
ちょっとー、がんばってよ私ー。

バイトは休まず行ってます。
学生時代はこれでもかというくらい授業を休みまくっていた私が・・・きちんと行ってます。
お給料が減ると困るんですもの!!
切実ですよ、ほんと。
慣れてきた部分もありますが、上手くいかなくて悩むことも結構あったりします。
でもがんばってます。

テンプレートを変えてみました。
かわいいなと思うものは沢山あるんですけど、「これだ!」と思えるものはなかなかなくて・・・。
前の女の子のが、とても気に入っていたので。
ずっとそのままにしておこうかとも思ってたんですけどね。
理由は「まだ寝ていたいから」(笑)
とりあえず気分転換に。

余裕があるときにまた書きます。
書きたいことはウンザリするほどあるのよー。

狡い

彼の笑顔が曇った

そんなはずはないだろうと思った
そんなはずは
だって、また軽い口調でからかってくれるのだろうと思っていたから

でも違った
思い過ごしかも知れないけど
違ったんだ

ああ彼も同じように思っていたんだとその時わかった
嬉しいような悲しいような、何とも言えない気持ちが心の中を交錯して

これは誰にでもある、可愛らしい裏切りで
仕方のないことなのだと自分に言い訳をしてみる

どうしようもないこと


プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

