[PR] アイプチ



ムリッ!

終わった終わった。
全部が終わった。
ああ気分が悪い。
イライラすることばっかりやった。


まあ、自業自得っていうか、私が悪い部分も沢山あったんやろうけどね・・・。
さすがにちょっと疲れました。


あー早く帰ろ。
早く帰って早く寝よう。


踏んだり蹴ったり

何しか最近理不尽なことが多い。

今週末は公演です。
初心者劇団の旗揚げ公演で、4月から8ヶ月間稽古してきました。
来年の1月末にも客演することが決まりました。
大事な後輩が主宰するユニットで、今まで2度のオファーを断ってしまっているので、それでも誘ってもらえるならと3度目は引き受けました。
2つの公演、合わせて週5日の稽古にがんばって参加していました。
どちらも休みにくい現場だったから、多少嫌なことがあっても我慢して行っていた。

それがねえ・・・。
会場が狭いことなんて最初からわかってたのに、「予想以上に狭かったから」という理由で
動きのつけ直し。
しかもどちらの現場も。
8ヶ月も稽古してきて、本番2週間前になって今更そんなこと言い出すってどうよ。
舞台図面なんか春から持ってたのにさ。
それだけならまだしも、1月末の公演の稽古場でも、同じ理由で1ヶ月以上練習してきたシーンの出番をあっさりカットされたのはかなりの屈辱でした。
狭い舞台でも動ける段取りをつけるって、最初の方の稽古で言ったよねえ??
しかもほぼ段差のない素舞台にするって言ってたのに、急に段差つけたくなったからって動き全部つけ直しだなんて、そんなさも当たり前のように言われても・・・。

さすがに納得出来ないっすよ・・・。

おしゃべりの方が多くて稽古にならない初心者の公演の稽古。
日曜はもうブチ切れそうになって、「家で練習するから」と演出に言って途中で帰った。
演出以外誰も気づいてない。
ていうか制作さんや衣裳さんや、本来なら気を遣うべき立場にいる人達がみんな、稽古が中断するのを助長してるんよね・・・。
ゲストゲストって言われてはいるけど、劇団内でのトラブルのとばっちりを一番受けてるのは私だよ・・・。
この間は稽古が終わってから寒空の下、延々20分もメンバー間のいざこざに付き合わされてました。
誰か気付こうよ・・・。

1月末の公演のメンバーに、初心者の旗揚げだけどよければ来てほしいとチラシを渡しました。
10人近くいるのに1人も来れないってどうなんよ・・・。
多分、最初から来る気ない子もいるんだろうなあ。
主宰の子と他に2人が、本番見に行けない代わりにゲネプロ(リハーサル)を見に行かせてほしいと言ってくれた。ので、演出・舞台監督・制作の人達にお願いして許可をもらった。
OKもらえたよと連絡したら、全員来れなくなったって・・・。
あのさ、見せてほしいって言ってきたのはそっちでしょ?
スタッフさんみんなにお願いしたんよ、私。人数も伝えて。それなのに誰も来れなくなったなんて私の立場がないじゃないのよ・・・。

ちょっとねえ、もうねえ、無理っすわ・・・。
何か私悪いことしたんかなあ・・・。
確かにフリーターになってから付き合い悪くなった部分はあるし、愚痴も多くなって怒られたこともあったけど、何しか理不尽すぎる。
私そんなに悪いことしてますかねえ・・・。
気付かないうちに沢山してるんだとは思うけど、悪いことしてるなら教えて下さい。直します。

はあ~あ~・・・。

日曜日に祖母が亡くなってしまいました。
飲まず食わずで、点滴だけで4ヶ月半も生き延びました。
92歳、立派だったと思います。
お通夜やお葬式で色んなことを思い出しました。
覚悟していたとはいえ、やっぱり寂しいです。
月曜火曜と、稽古の合間を縫ってのお通夜、告別式でした。

別に今までだって一人だったし、そこまで辛く思うこともありません。
でもやっぱり、追い詰められた時に話が出来る人がいないというのは辛いなあと思います。
少しでもいいから聞いてほしくて、電話やメールをしてみた人もいるけど。
みんなつながらない。
何でや・・・。
タイミング悪すぎや・・・。


急いで書いたので、ぐじゃぐじゃな文章です。最後まで読んでくれてありがとうございます。
まだ仕事と稽古に行けていることだけでも、成長したかなとは思います・・・。
体はクタクタだけど気持ちはまだ大丈夫なのでまあ何とかなるでしょう。
まだ大丈夫です、多分(笑)
あとちょっとがんばろうp(-_-)q

どうすればいいのか

医者ですら口をつぐむ
あなたには何も出来ないから、放っておきなさいと言う
そういう風にしか言えない先生の立場も少しはわかる

私には何も出来ないのだと思う
むやみに手を差し伸べようとすることは、お互いのためにならない
差し伸べる力すら、私にはないだろうに
私は何も持っていないのに
寧ろ自分自身も、その手を差し伸べてもらうことを望む位置にいるのに

先生私はどうしたらいいですか
目の前で大切な知り合いが苦しんでいても、私には何も出来ることがないと
彼のもがく姿をただただ傍観していた方がいいですか

どうすればいいかわからない

無題

ああ、何て私は

「普通」なんだろう。

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

