[PR] アイプチ



さよならアニー

朝、区役所へ行き、茶色い用紙をもらった。
昨日行ったときは、恥ずかしすぎて、どこにあるか尋ねることすらできなかった。
窓口の女の人は、すっぴんにウォークマンという、あまりの私のラフな佇まいをチラチラと見ながら説明をしてくれた。

ちょっと性急じゃないか。

気持ちを整理するために、過去の日記を読もうとしたけれど、やめた。
沢山の出来事は、沢山の感情は、ちゃんと私の中にある。

自分の気持ちに素直になろう。
もう後悔しなくていいように。
だめだったらだめで、そのときはまたひとりに戻ろう。

さよなら、8年前のわたし。

やり直し

出会った当初はとても嫌いだった。
若者を小馬鹿にしているような印象を受けたし、話も全く合わなかった。
2年経ち、再会して、朝まで飲む機会があった。
私だって私なりに色々考えているんだと抵抗したくて、恋愛で失敗したことや、自殺未遂したことを洗いざらい話してみた。

ただただ黙って聞いてくれた。
意外だった。

何度か飲みに行き、だんだん仲良くなって、そのうち一線を越えた。

困ったことに相手には彼女がいる。
今月中には別れるかも知れないと言っている。
本当か嘘かは知らない。

まるで、8年前の出来事を追体験しているようだ。
だからといってふりだしに戻るわけではなく、あの時と状況も心境もかなり違っている。

もし、彼女と別れて私を選んでくれたら、きっとわたしはこの人と結婚するんだろう。
無法者で女癖も評判もあまりよくない、本当にだめな人だけれど。

先のことはわからない。
失敗かも知れない。

ただ、何となくそう思う。
8年前の私が、体の奥深くから手をのばしている。

因果応報

アニー、と声がして振り返る。
道のど真ん中で、大声で呼ばないでよと思う。

錯覚。

部屋に行き、顔を見て、あの人とは違うと思う。
声を聞き、もう二度とあの頃には戻れないと知る。
私のことをアニーなんて呼んだりしない。

わかりきってるのに。

メールの差出人の名前を見て、何であなたはあの人じゃないのって、罵倒したくなる。

理不尽すぎる。

あの頃破かれた夢が、今頃になって、とても歪められた形で現実になろうとしている。
あの時とは違ってとても優しくて、正直で、でもあの時と同じように女はもれなくついてくる。

朝方、ベッドを抜けて、あの人の携帯を持ち出し、あの女と私と交互にメールしているのを確認して、女と、仲良さそうな友人数人の連絡先を控えて、何故か携帯を私のかばんにしまう。
起きて、ないないと探しはじめた彼に差し出して「私よりあの人の方がお似合いだわ」と言って、「うそつき」と言って、部屋を飛び出して。

あのとき9階から飛び降りればよかった?
そうすれば確実に、8年もの時間を無駄にすることはなかったし、夢は夢のままでいられた。
プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

