[PR] アイプチ



夫と喧嘩した。
いつものことである。
私も我が儘だし、夫も子供っぽ過ぎる。
それくらいは二人ともわかっているけど、二人とも素直にごめんと謝ることも出来ないくらい子供。
今回は「どっか行け」と怒鳴られ、椅子が飛んできた。
リビングで使っている椅子。私が気に入って「これがいい」と買った椅子。
引越しの時に買う家具で、私から積極的に選んだのはその椅子とテーブルのセットくらいではないだろうか。
他は全て中古品で、安物でもいいから新品が欲しいと思っていた私は、長い間馴染めなかった。
その椅子が投げられて、壊れてしまった。背もたれの部分と腰かけの部分が真っ二つに割れた。
それを見て、もう何もやる気が起きなくなった。
相手を責める気も、自分の意見を押し通す気も、怒る気持ちも悲しむ気持ちもなくなってしまった。
次の日から、家で食事を取るのをやめた。朝食のパンと、お菓子以外は食べたくなくなった。
何より、リビングのあの椅子に座って食事をしたくなくなった。
修理されたって気持ちは元通りには戻らない。
トイレやお風呂以外は寝室にこもっている。
夫はリビングを挟んで向かい側にある自分の仕事部屋にこもっている。
どっちが先に音を上げるか、みたいな感じになっている。
馬鹿馬鹿しい。
夫は先に私に折れてほしいと思っているはずだ。男が折れるなんて絶対にあり得ないと思っているから。
だから私の前では何も気にしていないような振舞いをしている。
でも私に椅子を投げた後、夫はトイレに駆け込んで吐いていた。
トラウマを想起させるようなことを私が散々蒸し返したからだそうだ。
それならなぜ、私が嫌がることをやめてくれないのか。彼から見ればどうでもいいようなことでも、私にとってはしんどいことだって沢山あるのだ。

いつもこんなくだらないことで喧嘩になる。
無駄な時間だと思う。
そもそも私は結婚に向いていなかったんじゃないだろうか。どうしてもそう思えてくる。
一人でいたい私と、二人でいたい夫。
最悪の組み合わせじゃないか。
仕事に出かけて、周りに神経を使い、帰ってきて息つく間もなく食事をとり、「夫婦の時間」を過ごして、寝る。
次の日もまたその次の日も同じ。
私の時間は?私一人だけの時間は?
そんなもの俺が横にいたって作れるじゃないかと思われているだろうけれど、違う。
たまには一人で買い物に行けばいいじゃないかと言われるけれど、違う。
家事だって他の家庭に比べれば随分手伝ってくれている。いや違うんだ。
あなたには理解できない自分だけの時間が、私には生きていく上で必要なのだ。
どんどんどんどん息がしづらくなって、しょうもないことではち切れるのだ。

こもっている部屋の扉を昨日から開けるようにしていたけれど、窮屈になって閉めた。
リビングでひとり食事をしていた夫は自分の仕事部屋に戻っていった。
私は今ひとりで部屋のパソコンを眺めている。解放された気持ちになる。

ごめんね。
プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

