[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう二度と会わないだろうと思っていた人が、インターネットで名前を検索したら普通に現れる。
近況も、住んでいる場所も、職場すら知ることが出来てしまう。
それはSNSが生んだ悲劇だ。
スポンサーサイト

カルテをめくる。
末期癌の患者さんがだんだんと弱っていき、ついには亡くなる様が克明に記録されている。
ドクターの冷静な文字を目で追いながら、15年前のあの日に戻ったかのような錯覚に囚われる。

母親は末期癌で死んだ。
意識がなくなり、苦しそうに呼吸をし、とうとうその呼吸も止まってしまうのを、
あの時の病室の重々しい空気、梅雨のじめじめとした雨音を、今でも覚えている。
何故病院で働くことを選んだのだろう。母親の死とは全く関係がないはずだ。
けれどもこうして患者さんの死に直面することは、まるで母親の死を追体験しているようだ。
カルテを持つ自分の体の周りの空気が、15年前の病室のそれに変わったみたいに感じる。

私はパソコンを立ち上げ、その患者さんのレセプト画面に「死亡」と入力する。
在宅ターミナルケア加算、看取り加算を入力し、死亡診断書料も算定、、、。
今は癌治療も進歩しているんだな。自宅で家族に見守られながら、最期を迎えることも出来るんだ。
冷静にそんなことを考えながら、未だに消化し切れていない母親の死を思う。
プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。