[PR] アイプチ

スポンサーサイト


メンタル系サイトのWebマスターに108の質問

ネット上をウロウロしてたら見つけたのでやってみます。
これ作った人のサイトはもう閉鎖しちゃったみたいですけど。



1.初めて精神科の門をくぐったのは何歳のときですか?

18歳の終わり。 

2.精神科にどのくらい(期間)通院してますか?

3年7ヶ月です。

3.精神科に行こうと思ったのは何故ですか?

当時付き合っていた人と別れてからしんどいのが何ヶ月も続いて、
ひょっとして鬱なんじゃないかと思ったから。
・・・久々にこのことを書きました。

4.精神科に行く前に、自分は~(病名)だという自己診断はありましたか?

その時は鬱だと思ってました。
 
5.現在、何箇所目の病院(クリニック)ですか?

場所的には3箇所目。

6.引っ越し以外の理由で医者を変えたことがありますか?

はい。あります。

7.現在どのような治療を受けていますか?

薬物療法とカウンセリング。

8.何という病名で治療を受けていますか? それとも告知されていませんか?

境界性人格障害。
カルテには「うつ病」って書かれてましたけど(笑)

9.主治医の治療方針に満足してますか?

はい。信頼してます。

10.カウンセリングを受けたことはありますかーどうでしたか?

大学の学生相談室の心理士さんは、すごく穏やかな人で好きでした。
今の心理士さんは正直信頼していなかったけど、最近は少しずつ歩み寄る努力をしています。

11.入院したことはありますか?ーどのくらい?

ないです。

12.病院で混乱して注射を打たれたことはありますか?

ないです。ごくごく軽度なんで(笑)

13.自己診断では自分の病名は何ですか?

境界性人格障害(笑)

14.カウンセラーになりたいと思ったことはありますか?

2回生の後期までは思ってました。
症状がひどくなって休学した頃から、私には無理だと思うようになりました。

15.カウンセラーになりたいという若者に何かいいたいことはありますか?

本気で心理職を目指すなら、もう一度よく考えてみてください。
本気であればあるほどそうしてほしいです。

16.32条申請していますか?

してます。今は自立支援法になってますけど。

17.通院ペースはどのぐらいですか?

2週間~1ヶ月に1回。

18.月の治療費はどのぐらいですか?

自立支援法+国民健康保険の非保険者の場合、自己負担の1割を大阪府が負担してくれる
ので、お金かかりません。

19.現在、病院の待ち時間はどのぐらいですか?

全然待たなくていい時もあれば、1時間くらい待たされる時もあります。

20.あなたがメンタルサイトを始めたのは何故ですか?

休学した時にHPを作ってみようと思い立ったのと、自分の場所がほしかったから。



かなり長いので、続きは続きからどうぞ(笑)


21.あなたがメンタルサイトを始めたのはいつですか?

19歳の12月。

22.メンタルサイトをやって良かったですか?

よかったと思ってます。

23.一日通常のアクセス数はどのぐらいですか?

今はあっても10くらいですかね^^;

24.これまで一日最大のアクセス数はどのぐらいですか?

HPをやってた頃は、1日に20以上の日もあったみたいです。

25.好きなメンタル系サイトを三つ挙げて下さい。

3つといわず、リンクからどんどん飛んじゃってください。
メンタルサイトじゃないサイトさんもありますけど。

26.有益な情報のあるメンタル系または医療系・薬系サイトを三つ挙げて下さい。

おくすり110番
BLUE
南条あやの保護室

27.メンタル系ウェブリングに加入してますか? 何に加入していますか?

加入してません。

28.現在定期に巡回しているメンタル系サイトはいくつありますか? よかったらどこか教えて下さい。

10くらいかなあ。
どこかは内緒です。内緒にする必要性全くないですけど。

29.「鬱がつらいです」というようなことばかり日記で書いているメンタルサイトをどう思いますか?

すごく苦しいんだろうなと思います。
他人事みたいに聞こえるかも知れませんけど。

30.人格障害とは何ですか?

性格の著しい偏りで、それによって本人や周りの人が苦しんでいること。

31.「境界性人格障害という精神病にかかっています」というメンタルサイトがありました。どう思いますか?

境界性人格障害は精神病じゃなくて精神障害だよー。
と心の中で軽く余計なツッコミを入れつつ見てみます。

32.(ネット上、リアルワールドを問わず)重症自慢をしたことはありますか?

あるかも知れません。

33.ホームページをマメに更新している時点で大して重症ではないと思いませんか(笑)?

それは関係ないと思います。

34.ACとは何ですか?

舞台照明の機材。とってもキレイな明かりが作れるんですよー。
またはアダルトチルドレン。

35.PTSDとは何ですか?

心的外傷後ストレス障害。

36.岡田美里はPTSDだと思いますか?

本で少し読んだだけですが、本当のPTSDだとは思いません。

37.精神病者に理解のない非メンタルサイトが、中途半端な知識でメンタルサイトに言及をしたとします。どう思いますか?

頭悪いなあと思う。

38.メンタルサイトを始めて不愉快な目(荒らしなど)にあったことはありますか?

荒らしはありません。ありがたいことに。

39.コンテンツに詩がありますか?

あった時もありました。

40.現在飲んでいる薬を教えて下さい

ルジオミール。たまにデパスとリーゼ。
しょぼいな(笑)

41.全盛期?に飲んでいた薬を教えて下さい?

これは症状全盛期?それともお薬全盛期?
症状全盛期なら、トレドミン・パキシル・デパスと睡眠薬(サイレースが1番多かったかな)。
お薬全盛期なら、トレドミン・ルジオミール・デパス・ヒルナミン・サイレース・リボトリール。
少ない方です。かなり。

42.これまで飲んだことのある精神科関連の薬を教えて下さい。

抗うつ剤:ルボックス、レスリン、パキシル、テトラミド、トレドミン
抗不安剤:ワイパックス、デパス、リーゼ
睡眠薬:ハルシオン、アモバン、ロヒプノール(サイレース)、レンドルミン、リスミー、ユーロジン、エバミール
抗てんかん薬:ランドセン(リボトリール)
抗精神病薬:ドグマチール、ヒルナミン

こんなもんだったと思います。
あ、でも、何故か持っているお薬も入れるならもっとあります(爆)

43.好きな抗鬱剤は何ですか?

今はルジオミール。

44.嫌いな抗鬱剤は何ですか?

トレドミン。最初好きだったけど、吐き気はするし脈は速くなるしで嫌いになりました。
テトラミドもタイムスリップしたので嫌いです。

45.抗鬱剤は効果がありましたか?

飲んでてもしんどい時はしんどいです。

46.好きな抗不安薬は何ですか?

やっぱりデパス。

47.好きな睡眠薬は何ですか?

ハルシオンとかサイレースとか、好きでしたねえ。健忘しますけど。

48.あなたには効かない睡眠薬は何ですか?

飲んでても効かない時は効かない。

49.メジャートランキライザー(強力精神安定剤・抗分裂病薬)を処方されたことはありますか?

ヒルナミンかな?

50.ずばり、一番好きな薬は何ですか?

デパスかなあ(弱)

51.現在何錠ぐらい、必要以上に薬を貯めていますか?

よ、400錠くらい?

52.薬の副作用で困ったことは何ですか?

ワイパックスを初めて飲んだ時に、健忘して1日記憶が飛んだ。
サイレースとかの睡眠薬でも健忘はよくありました。
あとは、ハルシオンで幽霊の幻覚を見たり、テトラミドで感情だけタイムスリップしたり頭の中から声が聞こえてきたり。
トレドミンの吐き気と、脈が速くなるのはもう嫌です。

53.薬に依存してると感じたことはありますか?

とってもあります。

54.ラリったことはありますか?

大いにあります。

55.リタリンをどう思いますか?

私には効きませんでした(何で飲んだことあるの?)

56.特定の薬をリクエストしたことがありますか?

ああ、リタリンとか?笑
デパスくださいとかはよく言います。
今は、薬を変える時は医者と私で相談してます。

57.薬のリクエストに答えてくれない精神科医をどう思いますか?

その医者が適切な薬を出してくれてるなら、いいんじゃないでしょうか。
バルビツール酸系とかリタリンとかを不必要に出す医者は憎いです。

58.主治医が「良くなってきたから薬を減らしてみよう」と言いました。どうしますか?

是非そうしてください。

59.自分から薬を減らすことを申し出たことはありますか?

はい。
ODした後だったので、先生も大幅に減らしてくださいました(笑)

60.SSRIなどを個人輸入したことはありますか?

ないです。

61.死んでもいいですか?

はい。

62.自殺することを考えたことはありますか?

毎日あります(笑)

63.自殺を試みたことはありますか?

あわよくば死ねたらと思ったことはあります。

64.オーバードーズしたことはありますか?ー何を何錠ぐらい?ーどうなりました?

最高で104錠だったかなあ。
記憶がないまま歩き回ったり、お菓子を大量に食べたりしました。
3~4日はろれつも回らなくなったし、字もまともに書けませんでした。
病院に行って点滴してほしいと言うと「自分で水分が摂れてるなら問題ない」と言われて帰らされました。

65.胃洗浄とは何ですか?

胃袋を洗うこと(笑)
何度も吐かされてめちゃくちゃ苦しいと聞いたことがあります。

66.リストカットとは何ですか?

手首を切ること。まんまやん(笑)

67.リストカットしたことはありますか?

はい。

68.ウェブ上で「リストカットが止められません」と言う人をどう思いますか?

別にどうも思いません。
切ることでしか救われないのなら切るしかないと思うし、やめれるようになったらやめればいいと思う。

69.知人に自殺した人はいますか?

います。

70.知人が自殺をほのめかしたらどうしますか?

共感はするけど、とにかく止める。

71.自殺をほのめかすメンタル系サイトをどう思いますか?

心配だけど見る側は何も出来ないと思う。

72.確実に死ぬつもりで自殺するならどの方法だと思いますか?

さすがにそれは書けません。

73.まず未遂する自殺方法はどの方法だと思いますか?

薬やね(笑)

74.死を目的としない自殺未遂はあると思いますか?

それを自殺未遂と呼ぶべきかどうかはわかりません。

75.自殺という選択肢はアリだと思いますか?

悲しいけど、否定は出来ない。

76.初めて精神科に行ったとき、どうやって病院を決めましたか?

タウンページで調べて、HPで雰囲気を調べて決めました。
大きな病院だったから信頼出来ると思ったし。

77.医者の診断する病名と自己診断は一致していますか?

今は一致してます。

78.周りの人はあなたの病気を理解してくれていますか? 分かってくれますか?

理解してくれてる人はいます。

79.あなたの病気やつらさを理解してくれない人をどう思いますか?

そういう人とはやっぱり疎遠になってしまいます。

80.日本の社会は精神科通院者に理解があると思いますか?

ないでしょう。

81.鬱病は心の風邪と思いますか?

こんなにしんどい風邪は嫌です。うつ病じゃないけど、うつ状態の時はめちゃくちゃしんどい。

82.学校で誰かにいじめられたことはありますか?

小学校の時ならあります。

83.学校で誰かをいじめたことはありますか?

あります。

84.自分は良い子だ(だった)と思いますか?

良い子だと言われてはいました。
自分ではそうは思いません。

85.Cocco、椎名林檎、鬼束ちひろ、は好きですか?

Coccoと鬼束ちひろはよく聴きます。
椎名林檎はあんまり聴かないけど、好きな曲もあります。

86.ある日、主治医の治療方針が一変し、カウンセリングを勧められ薬が睡眠薬だけになりました。医者を変えますか?

多分変えないけど抗議はする。
眠剤はいらんよ(笑)

87.病気が一因で休学、退学、休職、退職などなんらかのドロップアウトをしたことがありますか?

届けを出さない形ではありますが、半年間休学しました。

88.傷つきやすい方ですか?

はい、とっても(笑)

89.どちらかといえば自分のことは好きですか、嫌いですか?

大嫌いです。

90.いざというとき、言いたいことが言えない方ですか?

言えない方かな。

91.本当につらいのに性格的に助けを求められないことがありますか?

しょっちゅうあります。

92.本当の友達と呼べる人はいますか?

わかりません。

93.素の自分を受け入れてくれる人はいますか?

素の自分がいるのかさえわかりません。

94.恋人はいますか?ーいる場合、交際は通院前に始まりましたか?

いませんよ。

95.世の中は善意と悪意どちらが多いと思いますか?

悪意の方がはるかに多いと思う。
でも、たまに触れる善意がとても嬉しくて、だから留まってしまう。
ありきたりな表現ですけど。

96.働いてますか?

バイトはしてます。

97.本当は怠け者ですか?

とっても。

98.ダメ人間とは何ですか?

難しい質問ですね(笑)

99.ダメ人間を自称したことはありますか?

常にダメ人間です。

100.インターネット上で出会ったメンタルサイトウェブマスターなどと仲良くなったことはありますか?

はい、あります。

101.メンタルサイト関連のオフ会に出たことはありますか?

ありますよ。

102.自分のサイトを閉鎖しても無事に生きていけますか?

一応生きていけました(昔やってたサイトを閉鎖したので)。
でもこのブログがなくなったら結構しんどいかもな。

103.本当は構ってほしいだけじゃないですか?

あっはっはっは。

104.読者から、ものすごく深刻な相談をされたらどうしますか?

とりあえず自分が考えられる限りのアドバイスをするけど、多分役に立たないだろうな。

105.治る気ありますか?

さあね。

106.治療が終了したらあなたのサイトはどうしますか?

できれば続けたいです。
ていうか治療が終わる時なんて来るんだろうか。

107.いつまでも病人の方が楽ではないですか? というか本当は治ってませんか?

なかなか言いますねアナタ。

108.こんな質問を考えた水上という人物をどう思いますか?

暇だったんですか?笑
とりあえずお疲れ様です。



どうでもいいんですけど、108って仏教では確か煩悩の数だったと思います。
そこまで考えて作ったのかなあ(笑)
こんな長ったらしいのを最後まで読んでくださってありがとうございます^^;
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

