[PR] アイプチ

スポンサーサイト


葛藤

夏休みに告白メールをもらった手ごわいニーサンと、ゼミの教室でうっかり2人きりになってしまいました。
「8月は迷惑をかけたね」と言われました。
「(好きな人が)学外にいるんだろうとも思ってたけど、あんまり色々書くと、人の心を見透かしてるようで怖がられると思ったから」
彼は得意そうな笑顔を浮かべてニヤニヤとそう言いました。

ぶん殴ってやろうかと思いました。
顔も見たくない、消えてしまえばいいと思いました。
他にも色々、人前では言えないような汚い言葉を沢山使って彼を罵りました。心の中で。

あなたは何にもわかっていませんよ?
一体、私の心の何を見透かしていると言うのでしょうか。
私は学内にも学外にも好きな人なんかいません。
自分の能力を鼻にかけておいて、そんなこともわからないんでしょう?
勘違いも甚だしい、なんていうレベルじゃない。
何の根拠もない、意味不明で誇大な妄想を心の中に描いて、自分は全てを悟っているような気分になっているだけじゃないですか。
奢り高ぶる気持ちはないなんて言いながら、周りの人間をあからさまに馬鹿にしているじゃないですか。
でもね、あなたは知らないだけなんですよ?
自分が如何にひどい勘違いをしているか、「優れた能力」と勝手に思い込んでいるその思考回路がどれだけ間違ったものであるかをね。

でも、私はわかっているんです。
何故彼に対してこんなに腹が立つのか、その本当の理由を。
私のことを勝手に「わかった」ような気になっていることも、告白というとても重いものを私にくれたことも、苛立つ要因ではあるけれど。
私は彼の中に自分の嫌いな部分を見出しているんです。投影性同一視。
だから私は彼にではなく、彼の中に垣間見える自分自身に対して怒っている。
それと同時に、彼を嫌い、彼の陰口を叩いている自分にも苛立っている。
人の悪口なんて本当は言いたくない。でも、事あるごとに面と向かって言えない不満が、他の友人の前では口をついて溢れてくる。
そんな風に、上手くかわせないで愚かなことをしている汚い自分を更にもどかしく思う。
そして、極めつけは、
そういう私の不安定な感情を打ち明ける相手が誰もいないということを痛感させられること。
私は誰にも安心して心を許せない。

あの人は土足で私の心に入り込もうとして、ひっかき回して、わかったような顔で優越感に浸っている。
そのせいで私はますます「自分は一人だ」という事実を突き付けられている。
それが許せない。

電車の中で涙が出そうになりました。
心細くてどうしようもなくなった時、頭の中に一人の人物の顔が浮かびました。
その子に会いたい。電話でもメールでも、何でもいいから話したい。
でも何と連絡していいかわからない。
連絡することが出来ても、私が望むような反応はおそらく返ってこない。
余計に不安定になるかも知れないのに、大事な卒論を抱えている今、そんな博打のようなことは出来ない。

途方に暮れるしかありませんでした。
スポンサーサイト

■ Comment

言ってやりゃあいいんだよ。
私の場合は相手が直接話す機会のない人たちだから声に出すことはないけど。
基本倍返し。喜びも憎しみも。
多分、その彼、私だったら一生立ち直れないくらい言ってやるけどね・・・(黒)

愛されたいね~・・・・・・・

そういう人がまわりにいるってのも大変ですよね。
無視、無視! なにしてもきっと疲れる。もうその人に対しての感じることも考える事も停止する勢いで。

なにか言うのも疲れるだろうし、勘違いやろうの逆恨みはけっこう怖いこともあるので……(いや、私もあんまり人のこと言えませんが)

投影して分析しているあたり、まじめだあって思ったり。

その軽はずみで軽薄なニーサンを
心の中で罵倒した。

投影性同一視の相手に対して
罵倒出来たという事は、裏を返せば
「自分に対して叱咤出来た」
と言う事ですね。

と言う事は、ミキさんは
自分の悪い所をキチンと知っていて、
それを何とかしたいと思っている
、と、言う事です。

まだ自分を諦めていないという表れですね。

しかしそのニーサンは人を見透かす
所か、自分さえ見えていないですね。

告白、断って正解です(笑)

わあ、コメントがいっぱい!
どうもありがとうございます☆

>紫乃さん

ガツンと言ってやれればいいですけどね^^;
多分「ガツン」どころじゃすまないでしょうけど(笑)

彼は在学8年の間に色んなところでトラブルを起こしていたみたいで、噂を聞く限りでは何を言っても効果がなかったようです、、、。
他にも自分勝手な行動で周りが迷惑していることが多々あるんですが、私が何か言うことで彼が大学に来なくなったり(=卒論が書けないので除籍になります)、もしトラブったら他の子達が更に迷惑を被ることは目に見えているので、今は何も言えないです。
もし何か言うとしても、卒業後にしようと思います(^-^;

>あゆむさん

何だかすごく説得力を感じます(苦笑)
卒論で自己愛について勉強している子がいるんですが、その子と2人で「彼はおそらく自己愛に問題があるんだろう」と話していたんです。
自分は1000人に1人の特殊な人間だとか、大勢の前で平気で言ったりするので。自分の非を絶対に認めないところとかも、あてはまるんじゃないかなと。
素人が病名まで言ってしまうのは危険だと思うんですが、もし彼が自己愛性人格障害なら何を言っても無駄でしょうし、逆に病気を悪化させる恐れがあると思って。
なので、仮に何か行動を起こすとしても、まずウチの主治医に相談してからかなと思いました(笑)
私もこんななので、病気を持つ者同士のトラブルはなるべく避けたいところです^^;

色々考えすぎなのかも知れません。
ちょっとのことで振り回されてしまうのは、私の悪いところですね。
もう、とにかく無視でいきます(笑)

>夜巣さん

誰かに対して怒っていても、どうしてそんなに腹が立つのか今まではわからなかったんです。
でも、主治医に「自分に対して怒ってるんだ」と言われて、だんだんとわかってきました。
自分の嫌いなところを相手の中に見つけて、それでイライラしているんだなって。

自分に悪いところがあれば直していきたいですし、諦めたくないですね。
夜巣さんのコメントを読んで勇気づけられました^^

これからも彼は自分の過ちに気付かないまま生きていくのかなと思うと、少し心配だったりします(笑)
教えてあげたい気もしますが、でも私がやるべきことではないのでしょうね。
人間てむつかしいです。笑
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

