[PR] アイプチ

スポンサーサイト


次元が低すぎる

先日、大学の男の子にこんなことを言われました。
「俺は大学院に行ってたくさん研究をする。
だからお前とは違う」

彼は来年からうちの大学院に進学するそうです。
私に向かっていつも「お前は来年からニートなんやろ?」と言います。
就職も進学もせずにフリーターとして生活しながら芝居を続けることを、私は大学の友達にも公言しています。
他の子は「夢があるのはいい」とか「かっこいい」とか言ってくれますが、彼だけは「ニート」。
「親に頼るつもりはない。バイトでも何でもして自分で稼ぐつもりだからニートとは違う」と反論すると、「俺にとってそれはニートと変わらん」と。
からかうような調子で笑いながら、けれども完全に私を馬鹿にしているのがわかります。

何や、正社員や大学院生がそんなに偉いんか?
自らバイトの道を選ぶ奴はアホなんか?
私は冷静に考えて、それでもどうしても芝居がしたい、そのためには今の体力的に見てもフリーターになるのが一番良いと思っただけやろ。
定職につかなくとも私は自分の夢を必死で追いかけるよ。
それは、就職や進学の道を選択した人達に比べて劣ることなのか?
私はそうは思わない。
何もやりたいことがないままとりあえず就職する人よりはよっぽど価値があると思う。
少なくとも、臨床の指定大学院に落ちてうちの大学院に内部進学したアンタにそんなことは言われたくない。
うちの院に行っても臨床心理士の受験資格もらわれへんやん。
本当に臨床に行きたかったのならもっと沢山受験すればよかったし、夏に無理矢理決めなくとも2月にも院の試験はあるし。
そんな無茶苦茶な進路計画した人間にとやかく言われる筋合いはない。
お前が私を否定する権限なんてない。
というか、まずフリーターになる私と比較した上で自分の方が優れているなんていう、その考え方自体が程度が低いと思わないかい?

長ったらしいし愚痴満載なので、この先は「続き」の部分からどうぞ(笑)



まあ、腹は立ちますけど、わざわざ彼に対して怒ったりケンカをふっかけたりするつもりはありません。
彼の言動自体が馬鹿馬鹿しすぎるし、そういうのにいちいち怒るとしたら私もただの馬鹿になってしまうから。
私のことを何も知らないくせに、頭ごなしに否定されるのは悲しいですけど。
しかし、一体どうして彼は私に対してこんな口の聞き方をするようになってしまったのでしょう。
4回生に上がるまでは敬語を使われていたし、まず馬鹿にされたことなんて一度もなかった。
それが、話の流れで「じゃあミキさんはこれからいじられキャラで」なんて言われた途端にこれだ。
彼のこういう調子に乗った態度は今や心理学コースの同回生ほぼ全ての反感を買い、みんなから敬遠されています。
私は嫌いではなかったけど、さすがに下に見るような発言をされ続けるとね・・・。鬱陶しくもなってきます。

なぜ私のことを散々馬鹿にするのか。
それについて色々と考えてみました。
彼は今、首に大きなコルセットをつけています。
酔っぱらってふざけていたら骨がポキリと折れたそうです。
・・・・・・・・・。
ここ、ここ笑うとこですよ奥さん!ここ逃したら笑うとこありまへんよ!!
いやいや。
まあでも、彼は心配されるどころかみんなに「アホや」と言われていました。
で、コルセットのおかげでとにかく首を動かすことができない。
最低でも4ヶ月は取れないんだそうです。4ヶ月経って今のが取れてもまた別のコルセット。
卒論の後期の実験はしなくていいようになったらしくその点は羨ましいですが、ケガをしているということは想像以上にストレスが溜まると思います。
だから、そんな状態の時に会った“いじられキャラ”の私に、いつも以上の侮辱の言葉を吐きかけた。
単純だし他にも要因は沢山あるでしょうが、考えられなくはないと思います。許せることではないですけど。

それから、彼は極度の寂しがり屋です。
一時期は毎晩のように女の子の中の誰かに電話をかけていたという。実際毎晩かかってきて長話に付き合わされたという子もいました。
私は電話はなかったけど、メールはありました。夜中の2時まで、こちらから終わろうとしても延々と。
誰かれかまわず遊びに誘っていたという噂も聞きました。
あと、私が質問紙を印刷している時に印刷室に入ってきて、何時間も延々としゃべり倒したりとかね。手伝わないのに。
手伝わないのに。
うざすぎるやろ。こっちはアンケート用紙1000部刷ってホッチキス止めして肩バキバキのくたくたやねんぞ。
まあ帰りはバイクに乗せて送ってくれましたけどね・・・。
この間は、他の子が手伝ってくれているのを見ても何もしなかった。
別に手伝ってほしいわけじゃないけど、でもこういう場合は手伝おうとするのが普通でしょう?

そういう人なので、おそらくからかって私が反応するのを見て面白がりたいんだなと。かまってほしいんだなと。
そんなしょうもない奴にしょうもないことを言われて間に受けるのは馬鹿げてる。だから私は馬鹿にされても今までの私みたいに過剰に怒ったりしない。努めて冷静。
成長したでしょう、私。
・・・こんなに文句書き散らしといてよ(笑)

今度大学で会った時には、何を言われても無視を決め込もうと思います。
あと、もし私に度胸があればこんな風に言ってやります。
「あんたに私を馬鹿にする資格ある?何で臨床の大学院に行かずにうちに残ったの?臨床心理士になるんじゃなかったの?
所詮その程度の夢なんでしょう?
私はどれだけしんどくても馬鹿にされても芝居を諦めたりしない。
あんた、かわいそうだね。そんな程度の低いことしか言えないなんて。首の骨折った時に死んでたらよかったのにね。
だって、あんたのそのケガを心配してる人を私は見たことがない。
そのケガの加害者の反省の色が薄いって言うけど、あんたがそういう感情を抱かせるに足る人間かどうかをいっぺん考えてみたら?」
度胸があれば、ですけど(笑)相手は口が巧いので、言い返されたら多分負けます。
まあでも、無視が一番彼には効くだろうね。

ちなみに彼は私の所属するお芝居ユニットのサイトを最近見つけたそうです。
私が主役を演じていたなんておかしくてたまらないそうです。やかましいわ。
でも万が一検索で見つけてここに来たって構わんよ。これと同じことを現実でも言ってやる。
器の小さい人間だってね。
スポンサーサイト

■ Comment

気にしないで、、、と言いたいけど、
明らかに次元の低い人にバカにされると
腹も立ちますよね。
解ります、解ります(笑)

「俺にとってそれはニートと変わらん」
、、、、
勝手に社会の通念を変えられても困ります。


何か彼はミキさんに対して
「女性慣れしていない人が背伸びして
慣れている様に見せる為、頑張って
いる様」に感じます。

毎晩女の人に電話をしていたけれど、
心から仲良くなった人は少なかった
のでは?

きっとその人、人間関係が上手く
構築出来ずに悩んできたと思います。
今までもこれからも、、、

親に甘えて生きてきて、今は母親の
代わりを他の女性に求めている、、、

彼こそが正に寂しがり屋でマザコンの
「ニート予備軍」の様な気がします。

比べるのも失礼ですが、働いて夢を追い
かける人の方が、幾分も立派ですよ♪


夜巣さん、コメントありがとうございます^^
レスが遅くなってすみません。

>「女性慣れしていない人が背伸びして
慣れている様に見せる為、頑張って
いる様」に感じます。
>きっとその人、人間関係が上手く
構築出来ずに悩んできたと思います。

確かに、そういうところはあると私も感じていました。
女の子達に電話やメールをしても、冷たくあしらわれていたみたいですし。
私も対人関係に悩むことが多々あるので、人のことをとやかく言う資格はないかも知れませんが、この先彼は社会に出て上手くやっていけるのかな?と思います。
からかったり馬鹿にしたりせずに、もっと素直になればいいのになって。そういう態度に出るから、相手に嫌われてしまうんじゃないのかな、と。
院での2年間でそういうことに気付いてくれたらいいなと思います。

あと、「マザコン」にはちょっと笑ってしまいました(笑)
お母さんの話はほとんど聞いたことがないですが、もしかしたらそういう部分(親に依存しているような部分)もあるのかも知れませんね。
夜巣さんのコメントを見て、色々考えさせられました。
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

