[PR] アイプチ

スポンサーサイト


月曜日

手ごわいおニーサンが大暴れしてしまいました。

下に隠してもしょうがないような気はするけど・・・。
ごめんなさい、続きは続きからどうぞ。




何があったのかと言いますと。
うちのゼミは毎週月曜日の5限という、何とも中途半端な時間帯にあるんですが。
例のニーサンは発表の準備のために、少し早めに来て学部生室で準備をするんです。
が、大音量で音楽かけたり映画を見たりと自分勝手な部屋の使い方をされるので、みんな「部屋に入れない」とかなり嫌がっていました。
でも今週は私の質問紙調査があったので、終わった後にみんなで学部生室に行きました。
案の定ニーサンは映画を見ながらパソコンをいじっています。
みんな嫌そうな顔をしながらもとりあえず部屋に入り、私は回収した質問紙の整理を始めました。
そこに他のゼミの子達も入ってきたので、みんなで卒業旅行の話やら色々して、ちょっと盛り上がっていました。
ニーサンは映画見るのとレジュメ作りに必死なので、うるさく思われないかなとちょっと心配だったのですが。

ニーサンがテレビのボリュームを上げました。
みんな気にせず喋っていました。
・・・ニーサンが何かを掴んで窓の方向へ投げました。
みんな一瞬ビビリました。でもしばらくしてまた喋り出しました。
・・・ニーサンがパソコンのキーボードを持ち上げ、机の上に思いっきり叩きつけました。
シーン・・・・・・。
丸めた頭の表面を怒りで紅潮させながら、彼はパソコンの電源を切り学部生室を出て行きました。

それでもみんなは普通に喋り続けました。
私は怖くなって、相槌を打ちながらも下を向いて質問紙の整理に集中している振りをしてしまいました。
彼が出て行った後は・・・案の定みんな大ブーイング。
「何なんあれ?」
「うるさいんやったら最初からゼミの教室でやればいいのに」
当然です。ここはみんなの部屋です。
あなたが好き放題やりながら勉強するための部屋ではありません。
横で勉強してるのをわかっててうるさくするのも確かにどうかとは思うけど、そういう雰囲気の部屋であることはみんな知ってるから、真面目に勉強したい子は図書館か他の部屋へ行く。
つーか、ただでさえ行き詰ってるのに、映画見ながらレジュメやるな?

しばらくしてニーサンは戻ってきました。
先ほどとは打って変わって、非常に落ち着いた調子でした。
「ゼミの部屋の机を壊した」
・・・・・・・・・・・・・・・。
ええええええええ・・・。

ゼミの部屋へ行ってみると、大きな机にでっかい穴が二つも空いていました。
ご本人は「隣にある丸テーブルを移動させようとして持ち上げたら落としてしまった」と言い張っておられました。
いや、投げたんでしょ?
絶対キレて投げたんでしょ?
だって、誰がそんな大きな机を移動させるためにわざわざ持ち上げたりするの?
スライドさせたらええだけやん。
ありえへんやん。

ものすごく気分が悪くなりました。
彼の発表が終わるまで一度も顔を見ませんでした。 
自分の発表が終わったら、気まずいのか「体調が悪いので」と言って早退していきました。
その後学部生室に寄って、マンガを大量に借りて帰ったそうですけど。

机は買い換えるとゼミの先生は言っていました。
彼は一言も謝罪の言葉を言いませんでした。
自分が壊しておいて、弁償するとも言いませんでした。
「穴が空いちゃったんです」って・・・。
物体に自動詞は使えません。いい年して、子どもか。
ゼミの他の男の子と散々愚痴りながら帰りました。
8月にもらったメールのことも、告白の部分は伏せて話してしまいました。
学校の子達にはずっと言わないでいたけど、もう我慢できなくて。

このままだと私の方がおかしくなってしまいそうです。
気にしないで、関わらないでおけば大丈夫だろうと思っていたけど、彼の方がそういう行動に出てしまうのならもう駄目だ。
別に直接何かされたわけではなくても、私が壊されてしまうような恐怖感を覚えました。
「17歳のカルテ」で、スザンナとリサが言い争いをしているのを見て他の女の子が叫び出すシーンがあるんだけど、そんな感じ。
ものすごく影響を受けてしまう。
今度彼が暴れるようなことがあったら、私も引きずられて暴れてしまうんじゃないかと不安になります。

それと、彼と私には僅かながら共通点があります。
精神科に通っていること、薬を飲んでいること、休学経験があること、程度は違っても、何かあるとそういう風にキレて暴れてしまうこと、そしておそらく同じカテゴリの人格障害に分類されるであろうということ。
そういう彼を、他の子達はものすごく嫌っています。
「何であんなことをするのかわからない」
「うざい」
「何で同じゼミやねん」
まるで私まで悪口を言われているかのように感じます。
彼と私とでは症状も、病気の重さも、性格も全然違うけれど。
気にすることではないとわかっていても、私と重ねて見てしまう。
要するに、他人と自分との区別がついていないんです。
距離感がつかめないんです。

もう、たとえ授業でも彼に会いたくありません。
私はみんなに迷惑をかけないように、みんなと上手くやっていけるようにこんなにも気を遣っているのに。
あなたにも遣ったのに。
どうしてあなたは人の気持ちや迷惑を考えるということをしないのか。
自分勝手な行動しか出来ないのか。
せっかくみんなの中に作り上げた場所を取らないでよ。
私の居場所を取り上げないで。

そう彼に言いたくてたまりません。
これだけのせいではないんですけど、すごく疲れてしまいました。
スポンサーサイト

■ Comment

ムッカー!
の「ムッ」と「カー」は別ってテレビで言うてたよ(笑)
「ムッ」ってした時点で「私は腹が立ってるんだー!何故ならば…」ってなると「カー!」になって体から分泌物が出てそれが頭にいって「ムッカー!」になるんやって。
ミキティにはそれが出来たら…って思われるかもやけど、深く追求しない方がいいよ。時には「まっ、自分には関係ないけどねー」って考え方も必要よ。僕も最近努力してる(笑)
そんな人間と自分を重ねて落ち込むなんてつまらんよ。僕がなんぼほどミキティをわかってるんやって感じやけど、第三者が言う!そいつとミキティとは百回転生しても別種。
同じカテゴリーには入りまへん(笑)
良い事あるさ!無責任?

コメントありがとうございます(笑)

「良い事あるさ!」って・・・(笑)
「ムッ」と「カー!」の違い、よくわかるような気がします^^;
最近、苛立ちとかを感じた時に「何でそう思うんだろう」ということをよく考えるようにしてたんです。次にそういう状況に陥っても、同じように怒ったりしんどくなったりせずに済むように出来るかな、と。
でもちょっと考えすぎですよね(笑)
同じキレるにしても、人前では我慢出来るのと出来ないのとや(私我慢出来てるかしら?)、悪いことをしたっていう自覚があるのとないのとでは全然違うかな、と思います。
昔よりはだいぶ気にしなくなったとは思うんですけど、もうちょっと割り切れるようになりたいところですね(;≧д≦)
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

