[PR] アイプチ

スポンサーサイト


最後の「お兄ちゃん」

年が明けて、一番最初に書きたかったこと。
2006年は沢山の「別れ」があった一年でした。
友達が4人、この世を旅立って行きました。
年末には祖父も。
他にも親しくしていた人が療養のためご実家に戻られたり、理解を示してくれていたと思ってた友人と離れてしまったり。
そして最後に。
依存していた先輩とお別れをしました。

去年はずっと、彼に認められたいと思って頑張ってきた。
でももう人に認めてもらおうとして頑張るのはやめようと決めた。そしたら、何を目標にして生きていけばいいかわからなくなった。
医者に相談した。
返ってきた言葉は、こうだった。
「それは、依存じゃなくて恋愛感情だよ」

知ってたよ、先生。
だけど一生懸命自分に嘘をついて隠してきたんだよ。
恋愛だと辛いじゃない。一緒にいられないじゃない。
でももう嘘をついてちゃ駄目だってことなんだね。
もう自分の気持ちを否定していてはいけない。

彼と会って、話しました。
もう二度と会えなくなることを覚悟で。
「お前は0か10かみたいな考え方やな」と言われました。
あるかないか。白か黒か。
「俺はグレーやから」と彼は言いました。
「相手のことを強く想ったことなんて、ない」

車の中で1時間くらい、ずっと手をつないでた。
流れていた曲はくるり。
「ジョゼと虎と魚たち」という映画を思い出した。
池脇千鶴ちゃんはうちの地元に住んでたんだよ。

ジョゼと別れた後、妻夫木くんは新しい彼女のところへ行く。
でもその彼女の前で号泣するんだよね。
ジョゼは泣かなかった。
彼におぶってもらう代わりに電動車椅子を買い、椅子から降りるのも床へダイブ。
ジョゼは泣かなかった。きっと。
ブッキーの役名なんか忘れたよ。駄目な男すぎて(笑)

最後に握手してもらって、「お元気で」と言った。
車から出る時、彼が何か言っていた。
「お前も元気でな」と言ってくれてたのかも知れない。
私あんまり耳がよくないから、聞こえなかったよ。
でも聞き返すなんて野暮なことしたくなかった。
聞こえなくてよかった。聞こえていたら、きっともっと辛い。

言いたかったこと、伝えたかったこと、沢山あったけど、何も言わなかった。
一つ言えば全部言いたくなるから。
だけど家に戻ってCDをかけた時、これだけは伝えておけばよかったと思って泣いた。
中村中の「友達の詩」。
私はこの曲を、あなたのことを想いながらいつも聴いていたんだ。
手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい
私は彼に色んなものをもらったけど、彼には何もしてあげられなかった。
彼の気持ちはよく理解できたのに、何も言葉をかけられなかった。
でもそれは、今の私にはそれだけの能力がなかったってことなんだろう。
何か言えたとしても自己満足にしかならないのだろう。
もし彼が何かを変えたいと思って、それを手伝う人が必要だとすれば、私ではなく他の誰かがすること。
私がやらなくても、誰かがそれをしてくれる。
私はそれを祈ればいい。

忘れた頃に もう一度会えたら 仲良くしてね

手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから 大切な人が見えていれば上出来

・・・くどいなあ。長すぎ。
また「格好よく考えすぎ」って言われそう(笑)
しょうがないじゃん。こういう部分がなきゃ芝居なんかできないよ。
私は、人に伝えたいことが沢山ある。
だから下手くそでも文章を書く。
下手くそでも芝居をする。
それが誰かの目に止まって、その人が何か想ってくれたなら、これ以上の幸せはない。

あなたの幸せを、笑顔を、祈っています。
ありがとう。

※ドリコムブログを使用していた時にいただいたコメントです。



◎あけましておめでとう。相変わらず見守ることしかできませんが、今年もよろしく!

Posted by:ヒロムシ  at 2007年01月01日(月) 18:45


◎ヒロムシさん、お久しぶりです!!
いつも見てくださってありがとうございます^^とても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

Posted by:ミキ  at 2007年01月01日(月) 22:10


◎あけましておめでとう!!
今日は福袋を買ってきました。
年始は荷物が多くて人とぶつかるから大変だー!!
どうぞ今年もよろしくお願いします。
新しい年を楽しく過ごしたいね☆ミキちゃん。

Posted by:みぃ  at 2007年01月02日(火) 13:19


◎みぃちゃん、来てくれてどうもありがとう!
福袋買ったんだね。私も今日地元のお店に行ったけど、結構人が多かったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
うん、2007年は楽しく過ごしたいね。お互い素敵な1年になりますように☆

Posted by:ミキ@管理人  at 2007年01月03日(水) 01:51
スポンサーサイト

■ Comment

なんとなく・・・
私がいたからこんなところに書き込み。

手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
大切な人は友達くらいでいい

言ってみたいなぁ…とMD聞いて思った。

「迷惑にならない”大勢のひとり”であれば上出来」

痛い痛い・・・

紫乃さん、コメントありがとうございます^^
昔の記事を読んでいただけて嬉しいです。
でも自分で読み返してみてちょっと恥ずかしかったり(笑)

>迷惑にならない”大勢のひとり”

でも紫乃さんみたいなファンがいるからこそ、あのお方も活躍できる場が増えるのではないでしょうか。
というか、愛しちゃってますね(笑)

「友達の詩」のシングルには、あたるちゃんのコメントが入っているんです。
「もし私が想いを伝えてしまったら、あなたの笑顔が曇るから」と。
本当にその人のことを大切に思っていたんでしょうね。

私の場合は自分が傷つきたくないばっかりに、あたるちゃんの歌を言い訳にして逃げているような気もするんですが・・・^^;
でも、自分の言動が相手を振り回して傷つけることは目に見えているので、必要以上に近づくことを躊躇ってしまいます。
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

