[PR] アイプチ

スポンサーサイト


年忘れどころか。

明日朝からバイトなんですが、不規則な生活のせいでやっぱり寝れない上に気になるので、走り書きですが書きます。シャーッと書きます。

月曜に忘年会へ行ってきました。

いじられキャラ(もはやいじられるどころではない?)の私は同じテーブルに座った人から散々バカにされた上、向かいに座ってた人から「頭のネジが外れてる」と言われてつい「そんなんわかってます!!」と本気で言い返してしまいました。
それでも私は半分冗談のつもりだったので、誰かまたフォローして笑いを取ってくれるわと思っていたら、予想外にものすごく気まずい空気が流れました。
でもすぐにみんな普通に会話を再開したので大丈夫だと思い、というか別の理由で早くその場を離れたかったので、自然な流れに見せかけながらそそくさと他の席へ移動しました。

どうもその後で物議を醸していたらしいです・・・。
テーブルにいた人全員かどうかはわからないけど、少なくとも私が言い返した人とその隣にいた人は。


大学で過ごすことが生活の大部分を占めている今、お芝居仲間の輪の中へ入ることがとても怖かったし、個人的に会うと気まずい人も来るので、直前まで行くことを躊躇っていました。
でも「自分の調子と相談して、少しでもいいからおいでよ」と誘ってくださる方がいたので、とてもありがたくてそのご好意を受けて行きました。
見たいお芝居があるから少し遅れて行くし、話したくない人の近くに座らないようにすればいいだけだ、それで普通にしていれば大丈夫だと思っていました。

ところがどっこい。
考えが甘すぎました。
みんな2つのテーブルに分かれていて、座れるスペースがあったのは、私にいつも嫌なこと(冗談でですが)を言う人達の方。
女の人が沢山いる方に座りたかったけど満席だったし、会うと気まずい人がそっちにしっかり座っておられたので無理でした。
そこでとにかく私は赤ちゃんを連れて来ていた人に絡もうと努力しました。
・・・いつも嫌なことを言う野郎どもに引きずられてしまいました。
そして、いらんことを言うてもうた。

まあ、場の空気が読めなかったり冗談がわからなかったりする私も私だけど、でも「就活してない人間がごはん食べる資格ない」とか冗談でも言います!?
これは上記の人とは別の人に言われたんですけど、私はもうその時点でかなりイラっとしてました。
女だし年下だからいじりやすいのはわかるけどさ。ほんまにアホやし。
でも、何でそこまで言うの?というくらいのことをいつも言われる。
ていうか、頭の横に人差し指を持って行ってジェスチャーしようとしたのを見たとき「こいつは頭がおかしい」と言われるんだと瞬間的に思い込んでしまいました。
実際は「ネジが外れてる」だったわけですけども。私の中ではほとんど変わらない。
その人は多分私のことが嫌いだろうし、本当に頭がおかしいと思われているのだろうと前々から思っていたので。
4月の打ち上げの時に「鬱病とかの人が話しかけてきても『あーそうなんすかー』って適当に聞き流しとけばいいんですよ。そいつらは構ってほしいだけやから」みたいなことも言われましたしね。
私が病気だってことは知らないはずですけど、それでもかなり腹が立ちました。
あんた、私がボーダーってこと知っても同じこと目の前で言える?
まあボーダーとわかれば余計に言われるんでしょうけど。
だから、会うと気まずい人達とは別に、その人のことは大嫌いなんです。みんな大好きみたいだから誰にも言わないできましたけど。
ていうか何やねん。自分は体の病気のことべらべらしゃべるくせに。
髪の毛剃ったら亀田兄弟そっくりのくせに(それ関係ないやん)。似すぎやねん。
あと、今までは私の方があの子と仲良かったのに、後から入って来て取られたから嫌い。
嫌いです(笑)
子どもですもん、私。

あー、でもほんまにいらんこと言うてもうた・・・。
もういい大人やし、後で写真撮りに行ったら普通に喋ってくれましたけど。
その横にいた人がねー・・・(笑)まあそれはおいといて。
やっぱり行かない方がよかったのかなとちょっとヘコみました。こういう風になるだろうということは何となく予想していたので。
でも、「ちょっとでもいいからおいで」と言ってくれる人がいたり、先に帰ると言ったときに「えー、もう帰るの?」と引き止めてくれる人がいたのが本当に嬉しくて。
ああ、私ここにいてもいいのかなと思いました。些細なことでも、嘘でも。

私が気にしているだけで、取るに足らないことかも知れませんが。
とりあえず、謝るつもりはありません。フンだ。
スポンサーサイト

■ Comment

難しいにゃー(汗笑)
ウチの集まりでは最近仲良くなりすぎて、4月の関係者なら誰でもM好基準でいじるのが標準になりつつあるから、どこまで言うても大丈夫ってなりつつあるんよねー…。
ってかどこまでドギツイ事言うても大丈夫かで友情量ってる感がある…(汗)
ミキティもいじり返したらいいんやろうけども、難しいかなー…んー皆悪気はないんよ…頭悪いだけで(汗)
何か気悪くさせてごめんよー!

そんな、K-6さんが謝ることじゃないですよ^^;

ていうかほんと、頭悪いですよね・・・(笑)
悪気はないってわかってるんですけど、だからこそ余計キツイというか(-゛-;特にあの3人。幸薄い人と犬と鶏冠!!笑
幸薄い人はまだマシなんですけど、犬と鶏冠は容赦ないですもん。いじり返しても私みたいのでは太刀打ち出来ないでしょうし・・・。
私も大人になろうと思いつつも、どうしても割り切れなくて^^;

ないような気もしますけど、もし今度の集まりでこの話題が出たら、総括して「やきもちやいてんねん」と言っておいてください。笑
でも本当、忘年会には行けてよかったです。久しく会ってない人の顔も見れましたし。ありがとうございました^^

あと、M好って書くとものすごいド変態な感じがしますね(笑)

M好!!!!!
かなり変態やね(笑)

割り切る必要がない部分もあるよ。
うん。頭悪すぎよ。
私みたいに言葉を選ぶのヘタクソとかの領域じゃないもん。

みんな前田知洋氏の「知的な距離感」と「人を動かす秘密のことば」を読め!

あはは(笑)みんなに1冊ずつ買わせましょう☆笑
でも、この前教えていただいたみたいな言葉の使い方って、すごく大事だと思います。些細なことでもかなり違ってきますもんね。

ほんと、お芝居仲間にの中に入るのが怖い原因の半分くらいは、この過剰ないじりのせいですよ(笑)
そういうことを言われるのは私が悪いからなのかななんて思ってしまってたんですが、そうではないとわかって安心しました^^;
私のことを頭悪い悪いっていうけど、こいつらも大概やな、とでも思っておきます(爆)
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

