[PR] アイプチ

スポンサーサイト


居場所

ワークショップの公演から、もう1週間も経ってしまいましたが。
色々ありつつも、無事終了しました。
私は・・・どっかの国の王女様の役でした(-人-)
苦戦しましたね・・・。
ズル休み(!!)をしたせいで、立ち稽古に参加したのは本番の4日前。
自主練をやったりして、どうにかこうにか。
でも本番は、思っていたよりもスンナリと出来たかなと思います。
思っていたよりも、ね。自分自身の出来がどうかは、もう・・・ね?笑
そのことについては、また別の記事で書こうと思います。

公演が終わった後の打ち上げで、女優賞や男優賞やらの発表がありました。
この辺りが初心者向けのワークショップらしいですよね^^;
私はチーム賞をいただきました。うちのグループが一番団結力があったとのことで。
賞とかって、もらうとやっぱ嬉しいものですね(笑)
講師の先生が、別のワークショップに誘って下さいました。毎週月曜日。
なかなか厳しいらしいですが、参加してみようと思っています。

その後は、親しくなった受講生のみんなで2次会をしました。
私は「面白い」らしく、みんな私の一挙手一投足に大爆笑。
「笑いの神様」という称号までいただいちゃいました(何でや・・・?)


帰りに、ちょっとしたトラブルがありました。
そんなに大事にはならずに済んだのですが。
みんな何日も前から私のことを心配してくれていたみたいで。
トラブルの内容は何にしろ、みんなが私を気遣ってくれたことがとても嬉しかった。
思わず泣いてしまいました。
もしかしたら私は、愛される価値のある存在なのかも知れない。
ひょっとしたら今までも、そうだったのかも知れない。
嬉しいだけではなくて、そんな風に他者から気遣われていてもそれを認められない、いつまでたっても自分が嫌いなままの自分自身に、悔しくて涙が出ました。

そのことがあってから色々考えて、私が今まで必要としていたものは、
「行きたい時に行ける場所」
なのではなく、
「その集団において必要不可欠な構成要員となれる場所」
だったのだと気付きました。
自分がいてもいなくても何の影響も与えられない場所ではなくて、
いなくても成り立つことは成り立つけれど、寂しがってもらえるような、
一人欠けてもダメだと言ってもらえるような、そんな場所。

やっと見つけられたのかも知れません。

スポンサーサイト

■ Comment

その集団において必要不可欠な構成要員

こういうふうにかんじられることっていいなと思います。家庭とかでもっと自然になんているか存在価値をかんじられるといいのにとも思います…… でも芝居って見られる、ことを意識できるから、いいのかもとも思ったり……うまく書けませんが、そう思います。

いつもレスが遅くてすみません><
あゆむさん、コメントありがとうございます。

普通の、健康な人なら当たり前に感じることが出来る(と勝手に思っているだけですが)
「存在価値」を、私は今までどこに行っても感じることが出来ませんでした。
でも、ワークショップで仲良くなった人達は、お互いがお互いを必要としているからこそ一緒にいる、というのがすごくよくわかって。うらやましかったんです。
自分が誰かに必要とされる存在であることを実感出来ることは、とても幸せなことなんだなと思いました。
家族の中でも、そうありたいですよね。

「お芝居は見られることを意識出来る」
お客さんあってのお芝居ですもんね。
下手なりにも役者を続けて、お客さんから「よかったよ」と言ってもらえるようになれたらなと思います^^
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

