[PR] アイプチ

スポンサーサイト


とてつもなく沢山のものを

その人は、いわゆる“普通の人達”が知らないようなものを沢山知っていた

事ある毎に家族に暴力を奮う父親
夜な夜な自殺を試みる母親
シングルマザーの妹
普通学校に入れなかった弟

彼だけが唯一“まとも”な存在だった


彼は、“普通の人”なら見ずに暮らしていけるようなものを沢山見てしまった

近所のおばあさんが真っ黒焦げの死体で発見され、好きな女の子が目の前で車にはねられ、クラスメイトが電話口でマンションから飛び降りた

焼けてただれた皮膚から覗く赤い肉
地面に叩きつけられる自分の恋人
すさまじい風の轟音、電話の切れるプープーという音
「なあ、聞いてくれよ。俺、空飛べるんだぜ」


何故彼はそういったものを見なければならなかったのだろう
とてつもなく沢山のものを
何故神様はわざわざ彼にそういったものを見せるのだろう
彼だけに


芝居を始めた
自分を救ってくれる唯一の居場所だった
高校生の時に出会った、名前も知らない年上の女の子
その目は輝いていて、彼に芝居の楽しさを教えた

それも束の間

努力して入った大学で
周りに陰口を叩かれながらも一生懸命勉強したのに
よそのクラスの授業まで取ったのに
学費が払えなくて、奨学金ももらったのに
その奨学金を家計に苦しむ親が持っていってしまった

バイトをした
汗水垂らしてあくせく働いた
2年後、体を壊した
お金は無くなり、舞台にも立てなくなって

全てを諦めざるを得なかった


ガラスを割った
大勢の人が見ている前で
捕まりたくなかったので逃げた
拳から滴り落ちる血
何も感じなかった


ぼろぼろになった体には沢山の傷痕
サッカーゴールの下敷きにされた傷
バイクに乗っていて転んだ傷
ガラスを割った時の傷

お母さんに、切りつけられた傷

その傷をいたわる一人の女の腕にも沢山のおかしな傷痕
芝居を始めるきっかけになったあの女
偶然再会した彼女もまた
様々なことに迷い悩み、その目の輝きは失われていた


それは私だ



彼は言う、“普通の人達”について
「あいつらは強い。何故ならいつだって前向きな気持ちをもっているから」
それに比べて自分達は、とてつもなく弱いのだと


それは6年目の奇跡だった
出会うべくして二人は出会ったのだ
生きるために、私たちは一緒にいなくてはならない

彼の話を聞きながら私はただうなずくことしか出来ず
何の助けにもなれない自分に絶望する
それでも、この人の苦痛を少しでも和らげることが出来るのなら
少しでも支えになれるのなら
いつまでも一緒にいようと思う


スポンサーサイト

■ Comment

弱いと強い

なんでだろう? 
と思うけど、たぶんそういうものを寄せる体質みたいなものが環境の中でできてしまうのかな? と。

私もあんまり普通じゃないし、普通とそうじゃない境界線ってよくわからないけど、その人は決して弱くはないよね。
たくさんの傷をかかえて生きていかなきゃいけないから強くないとしんどい。
でも、傷をつつかれると弱いっていうか。それ以上の負担はかけられないっていうか、そういう意味では弱いをいえるのだろうし。
弱い、強いって考えようでいくらでも、かわりますよね。

……いや、だからなんだってわけでもないですけど、つまんないコメントですんません~

お返事が遅くてすみません。
コメント嬉しいです^^ありがとうございます!

>たぶんそういうものを寄せる体質みたいなものが環境の中でできてしまうのかな?

私も、話を聞きながらそんな風に思いました。
え、それ実話?と思わず聞き返してしまいそうなほど、壮絶な体験をしてきている人のようで。
何故かはわかりませんが、問題を抱えた人が彼のところに沢山集まってきてしまっているような感じです。
まあ、身近でそういう人の話を聞ける私もかなりレアなのかも知れませんが^^;

あゆむさんの言うように考え方でいくらでも変わるので、弱い強いを考えること自体、私はあまり好きではないのですが、彼の言うことにはすごく納得がいったというか。
ああ、だから“普通の人達”は、辛い目に遭ってもたくましく生きていけるのかなと思って。

でも、少し羨ましくもありますが、私は自分自身が“普通の人”じゃなくてよかったと思ってます(笑)
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

