[PR] アイプチ

スポンサーサイト


さてと。

お久しぶりです(笑)
やっとまとまった時間が取れました。
いや、もともと土日はバイトはないんですが、いつも病院やら人と会う約束やらが入っていたり、予定がなくてもグッタリ寝てしまっていたりしたので・・・。
体もまあまあ元気で2日間ともゆっくり出来るのは今週が初めてです、仕事始まって以来^^;
でも2ヶ月も空いてしまうと、何から書けばいいのかわからなくなりますねえ・・・。
とりあえずザッと書き出してみます。

まずはバイトのことを。
4月から正真正銘のフリーターになりました(笑)
かなり前にも書きましたが、某大学の心理学研究室に週4日、学生時代から続けていた内科のクリニックに週1日のペースで働きに行っています。
・・・結構しんどいです(-゛-;
朝から働いて夕方に帰るというペースになかなか慣れることが出来なくて。家に着いたらご飯も食べず、化粧も落とさずで寝てしまう日が何度もありました。
そして夜中に目が覚めてしまい、次の日またしんどくなるという。
とにかく平日しんどいので、予定のない週末はガッツリ寝倒しました。
もともと体力はない方だったのですが(芝居とかやってるくせに)、いかに学生生活が楽だったかを思い知らされましたね。
アホみたいに寝てましたもん、特に4回生の頃は(笑)

仕事内容も結構大変でして。
某大学では、教授の研究室で事務(ほとんど雑用ですけど)をしています。主な仕事は、教授のスケジュール管理・書類の整理・書類申請・授業の準備・お茶出し・電話応対、などなど。
なんですが。
◎先生の予定が多すぎます。沢山の役職を掛け持ちされているので、1日に会議が2つも3つも入ったりしています。
授業も、普通の先生にしてはかなり多く持っているそうで。常に走り回っておられるような状態です。
◎それに伴い、書類が多い。色んな種類の書類が多い。会議の次の日は書類まみれ。
それを逐一ファイリングしていかなくてはならないんですが、どれがどの書類だかさっぱりわかりません。
机の上は綺麗にしておいてと言われているのに、処理方法がわからない書類でいっぱいにしてしまっています。
◎書類の申請がややこしい。予算のこととかわからない。
先生の出張申請、講演会で講師をされるときの申請、研究室の物品購入の申請、他のバイトさんのお給料の申請・・・云々。
◎授業で使う印刷物がいっぱい!輪転機回す回す。
◎お茶を出すタイミングがわからない!いつも真剣にお仕事されているし、コーヒーばかりだと胃に悪いから紅茶や日本茶も考えて出さないといけないし。ご来客があった時なんかもう、戸惑う戸惑う。
◎電話が沢山かかってくるけど誰が誰だかわからない!国立大学の偉い先生からバンバン電話がかかって来る。焦る焦る。
天下の教授に「あ、○○さんですね。少々お待ち下さい」なんて言ってしまっている私。ヒンシュク買いまくり。

とまあ、こんな感じで楽しくやってます(笑)
4月は本当に慣れていなくて、ヘマばっかりやらかしてました。
先生の予定をブッキングさせてしまったり、お客様にコーヒーをお出ししないといけないのに先生にだけ渡してしまったり、授業から帰ってきた先生を閉め出してしまったり。アホや。
大勢の教授や他の大人達の中で働いているので変に萎縮してしまって、うまく動けなくて。いつもあわあわしていました。うまくしゃべれないし。
5月に入ってからは仕事の量も少なくなってきて、先生とも少しずつコミュニケーションが取れるようになってきたんですが・・・先日また大きなミスをしてしまい。
危うく研究に支障が出るところでした。本当に焦った。
この時ばかりは先生も恐かった・・・(涙)
一日中バタバタと走り回って、先生をはじめ研究所の事務室や色んな方に迷惑をかけてしまいました。怒られはしませんでしたが、とんでもないミスをしてしまったのがショックで、ちょっと涙目になりました。
まあ、書類見ても何も書いてなかったし、誰も知らない仕事を新米の私に任せた時点で問題ありだと思うんですけど・・・。言い訳ですかね。
よく確認していれば防げたことなので。反省反省。

大変なことも沢山ありますが、他の研究室の助手さんや、事務室の方、雇用先の上司の方もとても気遣って優しくしてくださるので、かなり恵まれたバイト先だと思います。特に先生ご自身が一番気を遣ってくださっている感じだし(笑)
4月に比べたらずっと慣れてきて、体も楽になりました。何やかんや言いながらもマイペースに働いています。
あ、昨日は帰る時に先生が「サンキュー」と言ってくれました。
大きな失敗をした翌日だったので、無性に嬉しくてニヤニヤしてしまいました(笑)
でもやっぱり、先生に話しかける時は噛みます。緊張して^^;

クリニックの方は、気休めというか、癒されに行っています。
研究室の週4だけだと生活も厳しくなりますしね(苦笑)
気心知れた人達と一緒に働けるし、医療事務も出来ますし。
今のペースが気に入っています。

でももう少し体力をつけたいなあ~。


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

