[PR] アイプチ

スポンサーサイト


ナツいアツ。

暑いです。
去年に比べたらまだマシな気が自分の中でもしてるんですが、やっぱり暑いもんは暑い。
しんどいなあ、と思いつつ頑張って毎日仕事に行ってます。
7月はサボってましたが、お弁当も作って行ってます(冷凍詰めただけだけど)。

おばあちゃんの容態は少し落ち着いてきました。
92歳という高齢なので、ガンの進行もかなりゆっくりのようです。
モルヒネを使っても痛いものは痛いようで、朦朧とした意識の中で痛い、痛いとつぶやいています。
モルヒネは坐薬です。
母親は点滴のように針を刺して、液体を24時間投与し続けていたので、衰弱もとても早かったようなのですが(でも手のほどこしようのないド末期で、他に痛みを抑える方法がもうなかった)、おばあちゃんは坐薬で朝晩2回だけ使うそうです。
公演中に何かあったらどうしようかと不安だったんですが、生きていてくれてよかった。
同時に、身の置きどころのない苦しさにうめいているのを見て、早く楽になってほしいという気持ちがあることも否定できません。
こんな年齢になってまで、どうして苦しまなきゃいけないんだ。
見ていて辛いです。

公演は何とか終了しました。
演出がなかなかに性格の悪い人で、本番までロコツなイヤミを言われ続けてましたがねー・・・。
私は芝居も下手だし、「出来てない」「足引っ張ってる」って怒られるのは全然いいんですよ。それは当たり前のことだし。
でもねー、嫌味を言われたりハミゴにされたりするのはちょっとねー・・・。
更に、演出が頼りにしているアネゴのような共演者からもネチネチ言われてまして、1人から言われるならまだしも2人がかりで延々言われるともうね、こちらとしても腹が立ちますよ。
役者の使い方全然わかってないのは寧ろそっちやん?
必要以上にプレッシャーかければ芝居が変わるとでも思ってる?
ダメ出ししても変わらないのは、アンタの方にも責任があるんじゃないのか?

こんなところでコイツらの言うこと真面目に聞いてても何も変わらんわと思い、恥ずかしいことではあるんですが、半ベソかきながら自分のユニットの演出家に相談しに行きました。
そしたらまあ、今までメチャクチャ言いにくかった台詞が、語尾のクセやら何やらをちょっと直してもらっただけで、びっくりするぐらい言いやすくなりました。
なーんだ、そんなことだったのね、と思ってしまうぐらい^^;

本番終わってお客さんに感想を聞いてみたら、「アンタの台詞が一番聞きやすかった」って!!
何じゃそりゃあ~・・・(笑)
今まで演出には「一番出来てない」って散々言われてたのに。
嬉しかったし、自分は間違ってなかったんだと思って安心しました。
当の演出は、スタッフさんとの打ち合わせが上手くいってなかったらしく本番数日前からテンパり始め、劇場入りしてからも色んな人から怒られ続けてましたけどね。
台詞も忘れまくってたし・・・。
ざまあみろと思ってたら私も一瞬台詞飛んで頭真っ白になりました。イカンイカン。

ともかく、3年ぶりの役者復帰としては、まあまあなスタートを切れたのではないかなと思っています。
まあまあですけどね、まあまあ。
次は11月ですが、そこの劇団もなかなかに大変なんだよなあ・・・。
まあ、適当にがんばろうと思います。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

