[PR] アイプチ

スポンサーサイト


毎週日曜日

今日、くるりのCDを借りてみました。

お元気ですか?

あなたに会わなくなってから、もう随分と時間が経ったような気がします。
1年、2年、3年・・・いや、もっとかも。
実際はたったの3ヶ月か。

この間とある台本を読んでいて、こんな台詞を見つけました。
「遠くに行くことと、死ぬことは、同じ」
遠くに行って会わなくなったら、その人が何をしてるのか、何を思っているのかわからない。私の気持ちもその人に届けることは出来ない。
そうすると、その人がどんなに大切な人だったとしても、私の生活に影響を及ぼさなくなってくる。その人が嬉しくても私は嬉しくないし、悲しくても悲しくない。

この台詞を見て、「私の中の小さな”死”」をまた少し実感しました。

私の記憶はどんどん死んでいて、昔の出来事を「自分のこと」だと認識することが出来ません。
死ぬほど愛していた人との思い出も、死ぬほど辛かった病気の日々の出来事も、最早私のものではなくて、仕方ないから今を淡々と生きている。
鮮明に蘇るのは、CDから流れてくるメロディだけ。
何の実感も湧いては来ない。

別に未練があるわけじゃなくて。
ただ何となくくるりを聴いてみたくなっただけです。
あなたへの気持ちが恋愛感情か依存感情かどちらだったかと言うと、限りなく依存の方に近いと思う。
でも私にとって、あなたが大切な人であったことに変わりはありません。

今私は、バイトと公演の準備で毎日忙しくしています。
あれこれ思い悩む暇もないくらい。
じゃあ充実しているのかと言われるとそれはまた違くて、とりあえず目の前の課題をこなすのに一生懸命な感じ。

あなたはどうしていますか?
相変わらずお仕事で忙しいですか?
何か楽しいことはありますか?
心休まる時はありますか?

私はやっぱり芝居が一番好きです。
あなたが心から愛してると言えるものは何ですか?

公演を見に来てほしいと言いたいけれど、
二度と会わないと私から約束した以上、それは出来ない。
「俺には俺の生活がある」
あなたのあの言葉を忘れることはない。
だから、この町であなたが暮らしていることも、あなたの連絡先も知っていながら、直接言うことが出来ない。
言ったって見に来てもらえないかも知れないし。
もし来てくれたって、芝居を気に入ってもらえるとは限らないし。
逃げていると言われればそれまでか。

ただ、私はこの芝居を見ながらあなたのことを少し思い出すのです。
あなたと過ごしたあの日のことを。
どうにかしてあなたにも見てほしいと思うのです。
だから、有り得ないと思っていても、もしかしたらあなたに届くかも知れないことを願って、私はこうしてここに言葉を書くのです。



「あの人どこへ行ったろう。一体どこでまた会うのだろう。
僕はどうしてもう少しあの人にものを言わなかったろう」
スポンサーサイト

■ Comment

その「アナタ」は私じゃないけどねー!!!(爆)

複雑に思いをよせる「そのアナタ」に少しでも時間を一緒にできたこと、
言葉を沢山かわせたこと、本当に本当に羨ましく思います。
今がどんな状況でも。
その「あなた」と係わった全てのことはミキさんの細胞に全て残ってます。
ふとした瞬間、残り香のようにわいてきます。
それを嫌に思う時が早くなくなる方がイイです。
早くなくなりますように。

紫乃さん、コメントありがとうございます^^

今は、「あなた(笑)」と離れてしまったことは、私にとって正しい選択だったと思っています。
>ふとした瞬間、残り香のように
まさにそんな感じですね。
懐かしく思い出す日が来るのは、それはそれで寂しいことですが。
いつかそんな日がくるのかなと思います。
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

