[PR] アイプチ

スポンサーサイト


帰り道

バイト帰りに電車に乗っていたら、席を譲られました。
おじさんとおばさんに。
「いいです」と断ったんですが、「どうぞ、座れるから」と言ってスペースを空けてくれました。
何だかすごく恥ずかしかったです(笑)

今日は寒いと天気予報で言っていたのに、何も上着を羽織らずアンサンブルだけで出歩いていたからでしょうか。
重そうなカバンを持っていたからでしょうか。
それとも「座らせなきゃ」と思うような表情でもしていたんでしょうか。

たまたまご好意で譲ってくださっただけでしょうけどね^^;

1年半ほど前、公演間近なのにひどい鬱に悩まされて何も出来なかった時期がありました。
稽古から帰ってきて部屋に座り込むと、それから2・3時間立ち上がることが出来ませんでした。
歩くのも階段の手すりや壁につかまって、やっとでした。
疲れているのに目は冴えきっていて、明け方まで眠れない。
一度眠ると起きられないから、学校にも行けない。
そんな生活を3週間ほど続けた本番前日の稽古の帰り、電車の中でボーッとしていると、隣に座っていた先輩にこう言われました。
「お前、自殺しそうな顔してる」
・・・どんな顔や。
その10日後ぐらいに100錠を超える大量服薬をしました。
OD前後の記憶はほとんどありません。
ただ、病院に行って点滴をしてもらいたくて、外に出たことは覚えています。
まともに歩けなくて座り込んでしまったら、遠くから女の人が走ってきて私を抱えて、タクシー乗り場まで連れて行ってくれました。
「どこまで?」と運転手さんに聞かれ、市内で有名な精神病院の名前を言うと、運転手さんの顔色も女の人の顔色も変わりました。
薬を大量に飲んだと告げたはずなのに待合室で普通に待たされ、診察してくれた先生は「水分が摂れているなら点滴をする必要はない」と言い、何の処置もされずに帰らされました。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。
この辺でやめときましょう。
スポンサーサイト

■ Comment

うまく書けないけど……

きついですね。
偏見とか、診療のいいかげんさとか。

自殺しそうな顔。
あまり言われたくない言葉かもしれませんが、私は精神状態がやばくても表情が抜け落ちるだけなんで、「元気ないね」とも言われません(ふだんから元気ない人だと思われている)。なのでちゃんと見てくれた人がいるのは、いいなとは思います。

私が一度、「鬱の顔していたから心配だった」と言われたときは、見てくれていたんだってうれしくなりました。

どういう顔なのかはわかりませんが(汗)

この間の公演が終わった次の日の朝、同じ先輩に「後ろ姿が死んでる」と言われました(笑)
彼は私の病気については何も知らないはずなんですけどね^^;
しんどいことに気づいてほしいと思う気持ちもあるんですが、「人前でしんどそうな顔をしない」と決めていたりもして、ばれているのかなと思うとちょっと悔しいです(苦笑)

鬱の顔。どういう顔なんでしょう(笑)
でも、小さな表情の変化とか、周りの人のしんどさに気づける人ってすごいなと思います。見ててもらえるのは嬉しいですね。


余談ですが、ODして駆け込んだ病院が何もせずに私を追い返したのは、自分の病院で厄介な患者が出ると困るからだろう、と入院の経験がある友人に言われたことがあります。本当にそうかはわかりませんが・・・。
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

