[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何も云ふな

3年半ぶりに、大学時代の先輩と再会した。
私が19歳の頃に参加した公演の、演出家さん。

とてもノリのいい人で、人気者で、色んな事に挑戦している人だった。
その反面泣き虫で情緒不安定な部分があることも何故か私は知っていた。

稽古の行きしなに「実は私ウツなんです」と話したことがあったから。
その言葉を聞いた彼は大笑いした。
「俺もそういう時期があった。病院にも行ったけど、医者の話聞いて、
なんか違うと思ってやめた」
だから多少、しんどさを抱えていても、乗り越えていける人だと勝手に思ってた。

先々月、人づてに、先輩が鬱で自宅療養していると聞いた。
それでも医師になる夢を諦めずにいると。

聞いた話では相当辛そうだったので、連絡しようかどうかとても迷った。
でも、返信がなくてもいいやと思ってとりあえずメールを送ってみた。

返事は来た。
聞いていたよりも随分、安定しているようで、あれこれ考えてヘコんでいた
自分が馬鹿らしくなるくらい。
それでも実際に会った先輩には元気だった頃の面影はなく、その日一緒にお茶をした
メンバーの話を聞きながらニコニコと笑う姿が痛々しかった。
笑顔からも、会うまでにやり取りしたメールの文面からも、どれほどの苦しみを味わって
きたかがよく伝わってきたし、無理をして明るく振舞っているのも、相手に過剰に気を
遣っているのも何となく感じ取れた。
私もそうだったから。

他のメンバーが用事があるからと先に帰ってしまって、先輩と私の2人だけが残った。
気を遣わせるといけないので私も帰ろうかと思ったけど、ふと、ここで帰ると先輩は
逆にしんどくなるんじゃないかと思った。
案の定寂しそうだった(笑)
近くの公園のベンチに座り、缶ジュース片手にぽつりぽつりと話して。
お互いしんどさを抱えていることを知っているから、気を遣うこともなく、
まあまあ本音で話せたのかな。
私は全然頭が回ってなくて、上手くしゃべれなかったけれど。

穏やかな、心地のいい時間だった。
日差しはあたたかくて、すぐそばに見える海もきれいで。
隣の人は切なそうに、寂しそうに笑って、ウンウンと私の話を聞いてくれる。
「おじいちゃんとおばあちゃんみたい」なんて言ったりして、でもそれは
私が喉から手が出るほど求めていた時間と相手。

彼が笑えば笑うほどいたたまれない気持ちになって、いっそその手を取れたらと
思ったけれどやめた。
私が「ボーダーだと診断されたことがある」「悪いこと沢山してきました」と
悪ぶって笑うと、とても悲しそうに俯いた。
言った自分が恥ずかしくなった。

「もう芝居しないの?」という問いに、「出来ないよ」と答えて。
「今の自分が好きだ」と話す反面、「病気にさえなっていなければ・・・」と言いかけて
口を噤んで。
一体、どれだけの、思いを、苦しみと悲しみと、仄かな期待と絶望を、繰り返して。
わたしたちは生きていかなくてはならないのだろう。


今年、国家試験には見事合格したけれど、本当に大変なのはここからなんだろう。
そんなところに邪魔をするわけにはいかない。
それでも、どうしてもと思うのは我が儘なんだろうか。


また、会ってお話ししたいです。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。