[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖条件付け

昔の私なら、多分、
手に持っているお皿を投げつけて、その辺にあるものを手当たり次第投げて、
「何でわかってくれないんだ」と喚いて、
泣きながら剃刀を持って外へ出て、
手首を切っただろう。
後のことなんか心配はするけど何も考えてない。

今そんなことはしない。
もう27歳。
出来ない。

小さな子どもにウサギを見せて、その後ろで大きな音を鳴らし怖がらせることを繰り返すと、子どもは、音とは全く関係ないウサギに対して恐怖を示すようになる。
学生時代に勉強した。

ウサギは何も悪くないのに。
ウサギに怯え、ウサギを嫌い、罵倒するようになって。

ウサギは何も悪くないのに。

誰かが私のことをPTSDのようだと言った。
心理学の知識なんて全くないのに何てことを、と思ったけれど、

昔犬に噛まれて以来、犬が恐ろしくて仕方ない人に、「もう噛まないから大丈夫だよ」と、大人しい犬を連れてきて言い続けたとして、その人はいつか犬が怖くなくなるだろうか。

昔車で事故を起こしたことのある人に「車は安全だから大丈夫だよ」と性能のいい車を見せて諭したとして、また車に乗れるようになるだろうか。

傷口をえぐられたような気分になるのは間違っているだろうか。

えぐられ続けて、とうとう、
そもそもあの忌まわしい出来事さえなければ私は幸福だったのにと思ってしまった、
私は弱いだろうか。

いつもいつもいつもいつも、
9階から私は突き落とされてしまうのです。
昔と今は違うからもう大丈夫だとどんなに思っても、
あの女が追いかけてきて私を引きずり落とすのです。

恋愛のいざこざで精神を病むのは馬鹿馬鹿しいだろうか。
当人はそれで何年も死を願い続けるほど傷んだとしても。
その出来事に苦しめられるが故に、スプーン一杯の幸せさえ掴み損ねるのだとしても。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。