[PR] アイプチ

スポンサーサイト


夫は再婚だ。
25歳で結婚して、27歳で離婚したらしい。
私はあまり気にしていない。

まあまあの遊び人だった彼は、10代の頃からだらだらとつき合っていた女の子と結婚することになった。
彼女のおばあさんが亡くなったときに葬儀を手伝いに行き、そこで彼女の両親にえらく気に入られてしまったらしい。
あれよあれよと言う間に双方の家で段取りが進み、プロポーズもままならないのに入籍してしまった。
1年目は上手くいっていたらしいが、2年目に本気の浮気(何じゃそりゃ)をしてしまい、家を追い出された。
離婚届は2月29日に提出したそうだ。4年に一度だけ、思い出す。

でも離婚後も前の奥さんとは親しくしていたらしい。何じゃそりゃ。
復縁しかけたこともあったというが、彼女が奥さんのいる男性とつき合うようになってから、縁を切ってしまった。
別に連絡くらい取ればいいじゃないかと私は思う。でも許せないのだ。
自分を幸せにはしてくれない男とつき合っている彼女のことが。彼女を幸せにしない男のことが。
何じゃそりゃ。男ってつくづくわからない。

前の奥さんよりも、直近の彼女の方が私は嫌いだ。
昔のことを思い出す。10年前につき合っていた人にひどい浮気をされてしまったこと、浮気相手の女と鉢合わせしてしまったときのこと。毛嫌いしているだけだが、昔のトラウマを呼び起こされるので、辛い。
直近の彼女の話題は一切しないでくれと懇願したが、結婚してもしばらくはやめてくれなかった。
こんなにも人が嫌がっているのに、何でわからないかなあ。
彼が言うには「昔の彼女達とも誠意を持ってつき合ってきたから」らしい。
何じゃそりゃ。

彼は私が通っていたのと同じ精神科に、自分も通ったことがあるらしい。
前の奥さんにADHDではないかと指摘され、知能検査を受けに行ったのだそうだ。
確かに部屋が汚い。片付けがすこぶる苦手。物をよく失くす。スケジュール管理が下手。
思い当たる節はいくつもある。
二次障害なのか、かなりの情緒不安定で、結婚前も結婚してしばらくも手を焼いた。私以上に不安定だ。
喧嘩の後は一日寝込んだし、記憶を失くすほど酒を飲んだし、電話をかけてきて何時間も文句を言われ続けたりした。夜中に寝言で喚き散らすこともあった。
結婚1年が過ぎ、落ち着いた今では、当時のことなんかすっかり忘れている。
何じゃそりゃ。
そして私の情緒不安定さを「理解出来ない」「しょうもない」と言って笑い飛ばす。
何じゃそりゃ。

テレビを一緒に見ていたら、一言ナレーションが入る度に大声でコメントする。
テレビとしゃべっているみたいだ。私はテレビの内容がほとんど頭に入らなくてイライラする。
その後のおしゃべりも止まらない止まらない。何時間も延々としゃべり続ける。
私の作った料理は「おいしいけどあれが足りないこれが足りない」と、手放しで褒めることは殆どないくせに、自分が食事を作ったときは「何て美味そうなんだ!」感嘆の声を漏らし「美味いやろ?な?美味いやろ?」と自慢しまくる。
買い物してきた商品を一つずつ私に見せて説明する。
注射や採血が怖くて、「血」というワードを聞いただけで吐き気をもよおす。
極度の寂しがり屋で、ふすまを閉めて別の部屋へ行くと怯える。
私が死んでも泣かないと冷たく言ってのけるくせに、楽天が優勝したらワンワン泣いている。

毎日毎日、何じゃそりゃのオンパレード。
殺してやろうかと本気で思うくらいタチの悪い喧嘩をすることもあるけれど、この人がいてくれるから、私は何とか日々を生きていけるのでしょう。

でもたまにはひとりでのんびりさせてくれっ。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

