[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父親

昨年の秋頃、父が「げっぷが沢山出てしんどい」と言い出した。
近所の内科に行って胃薬をもらっても治らない。
年齢も考えて、私の職場に来て検査を受けるよう勧めたが、どうせ胃酸過多か何かだろうと軽く考えていた。
私だけじゃない、夫も先生も看護師さんでさえも、「大したことないだろう」と笑っていた。

検査室へ通された父が、眠くなる注射を打たれ、鼻から胃カメラを通される。
私も立ち会うことにする。
少し緊張するけど、すぐに終わる。何もないに決まってる。
細いカメラの先端が食道を通り、モニターに父の胃の中が映し出された瞬間、心臓がドクドクと脈打った。
先ほどまでカメラを操作しながら話していた先生と看護師さんも黙り込む。
「・・・お父さん、便に血が混じることがあるとは言ってませんか?」
「今のところ聞いてはいません・・・」
胃の粘膜を何箇所か採取して細胞診に回す。結果が出るのは1週間後。
結果を待たなくたって、素人目にもわかった。父は胃がんだった。
大きな病院に紹介してもらい精密検査を受けたが、胃全体に腫瘍が広がっている上に腹膜播種があり、根治不能だと告知を受けた。

それから入院、腹腔鏡での検査、抗がん剤治療、実家への引越しと、目まぐるしく日々は過ぎていった。
70歳を超えた父。いつかこんな日が来るだろうと予想はしていたものの、まさかこんなにも早く訪れるとは思ってもみなかった。
私は今まで父が嫌いだった。母親じゃなくて父が死ねばよかったのにと思ったこともあった。何か失敗するたびに怒鳴り散らした。怒鳴る以外に口を聞くことはほどんどなかった。
父は父で私に興味を持ってくれることはなかった。学校からの手紙や書類を机の上に置いていても目を通してくれたことはなかった。私が病気で精神科に通っていても、リストカットで使った血まみれのタオルをその辺に置いていても何も言わなかった。私達は家族でも何でもなかった。ただ同じ屋根の下に住んでいて、私は父のお金を食いつぶし、父は私に洗濯や掃除をしてもらえるのを黙って待っているだけだった。
結婚して家を出、ヘルパーの資格を取って、やっと父との距離をつかむことが出来るようになった。父に軽度発達障害の傾向があり、他者からは理解されにくい言動をすることも受け入れられるようになってきた。
結婚式で一緒にバージンロードを歩いてくれた父。私のウエディングドレス姿に目を真っ赤にしていた父。
失った15年間はこれから十分取り戻せると思っていたのに。楽しい時間はこれからいくらでも作れると思っていたのに、まだ死なれては困るのだ。

幸い抗がん剤の副作用も少なく、退院してからは予想以上に元気になっていった。
今では私よりも沢山ごはんを食べる日もあるくらいだ。私の夫のことが気に入っていて、顔を合わせると嬉しそうにしている。私とも冗談を言って笑ったり出来るようになってきた。
昔のことを考えると信じられない変わりようだ。
自己中心的な行動を度々するので、やっぱり怒鳴り散らしてしまうことはあるけれど。

お父さんには少しでも長く元気でいてほしい。おいしいものを沢山食べて、楽しい思い出を沢山作ってほしい。
私は私で、何年先になるかはわからないけれど、「その時」が来ても後悔しないよう、精一杯父の手助けをしたい。
お母さん、まだお父さんを連れて行かないでください。


スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。