[PR] アイプチ

スポンサーサイト


色々ありすぎ

どうも妊娠したらしい。
4月半ばを過ぎた頃、自分の体の異変に気がついた。
夫は喧嘩して家を出たまま、事務所にこもりっきりで夜寝るとき以外は帰ってこない。話し合う手段はもっぱらLINEだったが、あまりにも価値観が違いすぎて、和解出来る気がしない。
父にもイラつくことが多くて、上手くいかないことばかり。始めたばかりのパートも覚えることだらけで、けっこう大変。
一番苦しい時期にわかった妊娠。
どうしよう。
とりあえず夫に「話がある」と連絡する。
わかってもらえなかったら離婚しようと思っていた。
子どもが出来たと告げると相当驚いていて、「心入れ替えるわ」と。
長い長い話し合いの末、何とか離婚は免れた。
その後も何度か大喧嘩し、その度に「もう離婚や!!」と大騒ぎすることになるのだが。

では気を取り直して、今の生活を何とか続けていこう、と思った矢先につわりが始まった。
幸い軽い方で吐いたりはしなかったが、食べ物の好みが変わり、匂いにも過敏になり、終日続くムカムカ感と闘うことになった。
日によって、週によって食べられるものが違う。飲み物の好みも違う。
道端の雑草の匂いや、話している相手の汗の匂いにえづく。
仕事は何とか行っていたが、出勤早々貧血を起こした日があって、「早退して病院に行きなさい」と心配してくれた上司にやむを得ず告白する羽目になってしまった。
まさか入職1ヶ月足らずで妊娠するなんて思わない。苦笑いするしかない上司。
幸い、理解がある会社で、臨月ギリギリまで働かせてもらえることになった。生まれて少し落ち着いたら保育所に入れて、復帰したいとの意向も伝えている。
上手くいってほしい。

つわりで辛いのがわかっているくせに、相変わらず言うことを聞いてくれない父。
怒るとパニックになって、また要らんことをしたり言ったりする。それが余計に腹が立つ。
タオルを投げつけてブチ切れたこともあった。忙しい合間を縫って買い物に行こうとする夫に「わしのパンも買ってきて」と頼んだから。一人で買い物にも行けるようにと杖とシルバーカーを買った翌日だったから、腹が立って仕方なかった。
怒っても下を向いて黙っているだけの父。謝れと言わなければ謝らない。「反省します」と言っても、次の日もその次の日も何も変わらない。
夫の言うこともあまり聞かない。夫も「お父さんあかんな」と文句を言うようになった。
1ヶ月ほど経ち、私のつわりがおさまる頃には、多少のことは目をつむってやれるようになってきた。
父も何となくは理解出来るようになったのか、無神経な行動は減り、陰気だったのが笑顔も見られるようになってきた。
(と思えばまた言うことを聞かなくなる時期に入り、の繰り返しなのだが)
夫や、行きつけの喫茶店では、私に怒られていると愚痴をこぼしていたらしい。「もう、何も言わんようにしてるねん」と。
当たり前や。何も言うな。あんたの自分勝手な発言のせいで怒ってるんだから。

安定期に入り、かなり穏やかな気分で過ごせるようにはなってきたが、やはり妊娠前とは体調面でも違いが多く、思うように過ごせない。
先輩主婦からあれこれ言われたアドバイスが気になって、イライラすることもある。
難しい。
でも、お腹の子どもがかわいいと思えるようになってきて、よかったと思う。つわりの頃は、正直、産みたくないと思っていた。
よく動くようになって、ポコポコとお腹を蹴ってくる。お腹を軽く叩くと、内側から返事が返ってくるのが楽しい。
この子が外に出てきたら、また生活も変わるのだろう。
出来れば、良い方向にだけ変わってほしい。

スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

