[PR] アイプチ

スポンサーサイト


5月15日

たまには普通の日記も書かなきゃですね(笑)
前はそれをメインにやっていたわけだし。
ぐだぐだばっかり書いててもしゃあないので。

昨日の授業は2限だけでした。
生涯発達心理学。
他学部の授業を受けに行ってるのに、出席が今の時点でもうかなりヤバイです(汗)
この授業では毎回ビデオを見るんですが、昨日は小児科病棟の子ども達のドキュメンタリーを見ました。

5歳の素平くんは小児ガンで、目が見えなくなってしまいました。同じ病室の友達に沢山話しかけることでコミュニケーションをとっています。そこへ骨折で入院してきた司くん。いつしか司くんは素平くんの目の代わりをするようになります。「今○○先生が来てるよ」「△△先生はデブだ(笑)」など。
素平くんのガンは進行が速く、有効な治療法がなくなってしまいました。病気と闘うことが今のあの子の生きがいだから、と最後まで抗がん剤の投与を続けるよう医師に頼むご両親。薬の副作用に苦しむ素平くんを心配して、司くんは夜中も眠らず素平くんのために起きています。
司くんの外泊中に素平くんは静かに息を引き取りました。お母さんに「素平くんは星になったんだよ」と言われても納得出来ない司くん。「素平くんに会う」「今日は無理だよ」「いやだ、今日会うんだ」・・・。
司くんは素平くんが生前病室の窓に貼ったシールを、素平くんの身代わりだと言うようになります。退院の日「シールを持って帰る?」と聞くお父さんに、司くんは何も答えずにその場を後にしました。

という内容でした。
幼児期の子どもは自己中心的な考え方をしていて(三つ山問題や心の理論ができないなど)、この間まで一緒にいた友達が死んでしまったことを理解することは出来ません。
入院している子ども達は、元気に暮らしている普通の子どもよりも情緒的・認知的に豊かであるということを先生は教えたかったようなんですが・・・。
あまりにも悲しい内容に、教室には鼻水をすする音が響きまくってました(笑)
みんな臨床心理学の学生でしょー?泣いたらあかんやんと思いつつ、私も一番前の席で涙ボロボロでした(T-T)
「小さな勇士たち」というタイトルで本も出ているみたいです。アマゾンで検索すると出てきます。
いやはや、昼間っから学校で泣くとは思いませんでした。

今は朝の6時です。
来週ゼミの発表だから勉強しなくちゃ、と思って早めに起きました。
勉強しても間に合わない可能性大なんですけど・・・。
今日も授業は2限だけなんですが、お昼から予定を入れてしまったため、勉強する時間はおろか指導教官の先生に相談しに行く時間も取れません。バカー(泣)
最初は晩ご飯を食べに行くだけのはずだったんですが、「昼間予定あんの?ないの?じゃあ遊ぼう!ヒマやろ?」とな。
ヒマて・・・。ヒマじゃねえよバカー。
お昼ごはんまで一緒に食べることになっちゃいました(^-^;これじゃフツーにデートじゃないのさ。何でやねん何でやねん。
まあ、何もないとは思いますけどねー。

わ~、何か普通の子の日記みたーい(どこが?笑)
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

