[PR] アイプチ

スポンサーサイト


ラムネご利益

ひぃやああ・・・・・・!!!
さっき書いた記事が丸々消えてしまいました。ショック!!
思い出しつつもう1回書きます(泣)

昨日デパスを2錠飲んで布団に入りました。
スッキリ爽快、な気分で目が覚めました。

が。

寝てる間にまたしても色々とやらかしたみたいです。
インターネットを開いて、時々買い物する通販のカタログを注文してました。
あと、むさぼり食ったパンと飲みかけの野菜生活が机の上に置かれてました。
知らないうちに食べ物を食べている。健忘の王道ですね。
これだけならまだしも、起きた時間は・・・。
また寝坊です。授業サボりです。
火曜の授業、休みすぎ。もう3回目です。
単位がやばいです。先生に相談しに行かないと・・・。
でも、理由が寝坊ってどうよ・・・。
「就職活動で」とでも言っとく?いやいや。

気分的にはだいぶ落ち着きました。やっぱりしんどい時には我慢せずに薬を飲んだ方がいいですね。
でも、デパス2錠で健忘と寝坊・・・私も落ちぶれたもんだなあ(?)
もう少し弱い薬がほしい。リーゼとかどうなんだろう?
あと気分はスッキリなんですが、バイト帰りの電車の中とか、頭の中がガサガサして気持ち悪かったです。
鬼束ちひろを聴いてたらだいぶマシになりました。
やっぱく○り(あえて伏せ字・笑)は脳にはあんまりよくないのかなあ・・・。
聴いてて気持ちいいだけに、なおさら。

あーあ。規則正しい生活がしたいよう。
誰か私の目覚まし時計になってください(切実)
スポンサーサイト

■ Comment

 「ラムネ」ってデパスの隠語ということなんでしょうか。初耳です。

 ぼくの場合、安定剤系の薬のお世話になったことはないので、二重の意味でいい加減なコメントになりますが、『心の病気の薬がわかる本』(中河原通夫著 法研 2000年)によれば、「もう少し弱い薬がほしい。リーゼとかどうなんだろう?」は、妥当な線のようです。
 この本では、著者の臨床体験に基づき、ベンゾジアゼンピン系の抗不安薬を不安をとる作用が弱い薬、中程度の薬、強い薬の3段階に分けているのですが、その中でデパスは「強」、リーゼは「弱」になっています。
 ご参考までに。
 健忘、起きないようになるといいですね。
 
 
 なお、ミキさんに向かって発言しても(少なくとも当面は)意味ないですが、ぼくの授業だと、原則として出席ゼロでもまったく問題なしです。寝坊でも何でも自由です。
 ただし出席しない人はその分、レポートが大変で、参照すべき本を10冊以上は指定するので、ほとんど誰もレポートだけで勝負しようとしてくれないのが現実ですが。
 

レンさん、コメントありがとうございます^^

「ラムネ」は、デパスを噛み砕くとラムネのような味がするというのを聞いて、私が勝手に名付けたんです^^;「薬を飲む」と率直に書くよりも表現が柔らかくなるような気がして、ミクシィで使ったりしてました。

「心の病気の薬がわかる本」、家にあります!
薬の本を何冊も買い込んだ時期があって。せっかく買ったのにほとんど目を通しきれてなかったんですが、確かにリーゼはデパスよりも作用が弱いと書いてありますね。
今度主治医に相談してみようと思います。

参考文献10冊以上・・・。そのレポートをちゃんと書き上げる人は、授業をサボっていたとしてもかなり優秀だと思います(笑)
うちの大学は、語学を除けばそこまで出席に厳しいわけではないんですが、授業をちゃんと聞いていなければ出来ないテストやレポートを出されることが多いです。

学生最後の年ですし、講義を聞くことはやはり有意義なことだと思うので、出来る限り出席はしたいですが・・・睡魔にはなかなか勝てません(苦笑)

 ラムネはミキさんオリジナルだったんですね。
 クスリに関する表現に対してこういう評価はヘンかもしれないけど、ちょっといい婉曲語ですね。ラムネ、好きだし(笑)。
 
 ともあれ、デパスは噛み砕くとラムネのような味がするんですね。機会があれば、試してみるかもしれません。
 ちなみに、ぼくがこれまで飲んだことがある薬の中では、なぜかSSRIのデプロメール(別名:ルボックス)だけが「噛み砕かないこと」といった意味の注意書きがあったような気がします。「噛み砕かないこと」といったことを根拠を示すことなく言われると噛み砕きたくなるのはぼくの常で、噛み砕きましたが(笑)。

「クスリ」と言うとおっかない感じがしますが、「ラムネ」だと可愛らしく聞こえるような気がしますね(笑)

ルボックスを噛み砕いたんですね。どんな味でしたか?笑
デパスは人から聞いただけで、自分で噛み砕いたことは実はないんです。気にはなるんですが、昔ルジオミールを口の中で溶かしてしまった時にすごく苦い味がしたので、怖くて出来ずにいます。
今度飲む時に私もやってみます!
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

