[PR] アイプチ

スポンサーサイト


支離滅裂な感じで。

何か最近ぐだぐだな記事ばかりが続いていますが。
一応、何とかやってます。
その辺のことは"b"の方を見ていただければお解りかと(笑)
"b"に気づかれた方、どのくらいいらっしゃるんでしょう。何気にカウンタが回り始めたので、おおっと思いながら毎日見てるんですが。
"b"は頑張ってほぼ毎日書いてますので、気が向かれた方はこのブログの中から探し出してみてください。

そういえば私はいつも何かしらに追われていた気がします。
今は卒論と医療事務くらいしかやることがなくて、まあどちらもヤバイと言えばヤバイんですが(け、結構ヤバイかも・・・?)、自分のペースでやっていても誰からも何も言われないので。
穏やか過ぎる毎日。怠惰。
怖い。

医者は「ボーダーライン特有の、何かをやり遂げた後に来る"空虚感"だ」と。
この時期に如何に物事を投げ出さず、最低限の生活を守りきるかが重要なのだ。
それが出来るようになれば、あなたは8割方大丈夫、と。
やっぱ私ボーダーなんじゃん、というツッコミはおいといて。

うん。でも先生、ごめんなさい。私逃げちゃった。
ダイエットをしようと思って。もちろん過剰なダイエットではなく、健康的に痩せるのが目的ではあるんですけど。
ジムに通ってみたり、食事に気を遣ってみたり、ダイエット食品を買ってみたり。
「このブタ!!」と自分で自分に言ってみたり(笑)
確かに昔に比べたらかなり太ったんですけどね。
そこまで言うほどでもなかろうに。

夏になったら本格的にダイエットしようかな。
でも先生、生活に支障をきたすようなことはしてないから、いいよねえ?
何かしてないと不安なんです。

でも、自分の中から何か病的な要素をあぶり出そうとしているようにも思えて。
ダイエットくらい、体型が気になったらみんなするだろうし。
治りたくないんじゃないの?
確かに、治りたくないなあと、思う。
つらい苦しいは嫌だけど、病気のままでいいよって。
甘えてるのかな。
でもね、今まで感じてきたものを、健康になることで忘れていきたくはないなあと、切実に思うのよ。
リサの台詞をいつも思い出すんです。
「治った途端裁く側か」

境界性人格障害で検索すると、ボーダーについての解説が載せられたサイトが沢山でてきます。
その中の一つに、こんな文章が書かれていました。
「境界例の方は、苦しんでおられます。
愛する人の評価がころころと変わり、衝動にかられた逸脱行為、
そして自分自身が分からないことへの戸惑い、
ある一定の周期で湧き上がる不安や孤独感の苦しみは、想像を絶するものがあります。 」
元を辿るとクリスチャンの方のサイトらしいんですが、ボーダーの立場になって書かれたものってそんなに見ないので、理解してくれてるような気がして何となく嬉しかったです。
「ある一定の周期で湧き上がる不安や孤独感の苦しみ」
確かに、気分のムラってしんどい。
鬱でもないのに、何でこんなに・・・といつも思います。
少し経てばすぐに忘れてしまうようなものなのに、その時はものすごく苦しい。


ああ、また何が言いたいのかわかんなくなっちまったや。
もうやめとこう(笑)
スポンサーサイト

■ Comment

あぁ、やっぱり。
こういう病気のときって人生とか哲学とかひょいひょい頭に出てくるから、それってとても重要で素敵なんじゃないかと思って、治らないほうがいいんじゃないかと思ってしまいがち…なんだと思う。
他人の「辛い出来事」や「詩」のようなものにすぐ影響されるし。
その辺のことをわかってる医者はどれだけいるんだろう。
普通の医者にしてみれば「治りたくないならお手上げ」だろう。
ちなみに私はこんな苦しみ、1秒でも早く治ってほしいけど。

お互い健康になろうね。

(ちなみに"b"よんでるよ^^お勉強のことはさっぱりだけど(汗))

えりさん、コメントありがとうございます^^

「精神疾患を抱えている人は、病に苦しむ一方で精力的に創作活動を行っている人も多いので、治療して治してしまうことが一概にいいとは限らない」という論もあるにはあるみたいですね。
有名な作家やアーティストの中にも、実は人格障害や統合失調症だったのでは、と言われている人もいたりするみたいです。

うちの主治医は、治りたくないなんて言ったら「じゃあ勝手にしなさい」って言うでしょうね(笑)
ボーダーなんかは特に、患者本人の「治りたい」という意志が大切なようですし。

でもやっぱりしんどいのは嫌なので、日常生活が営める程度には健康になりたいです(笑)
お互い、早くしんどいのがなくなるといいですね。

"b"読んでくださってありがとうございます☆
私もまたえりさんのところへ遊びに行きますね^^
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

