[PR] アイプチ

スポンサーサイト


恋愛

1年半も前の話だけど、34歳のオジサマからご好意をいただいたことがある。
「映画に行こう」「食事だけでも」と何度かメールをもらったけど、全部適当にかわして逃げていた。
まだ体調の悪い時だったし、その時はその時で依存していた人もいたし。
その人のことも信用できなかった。
「あの人は遊び人だから」なんて悪い噂も聞いていたし、関西小劇場でバリバリ活躍している人が、私のことを本気でそんな風に見てくれてるとは思わなかった。
万が一付き合ったとしても、ちょっと遊んですぐに捨てられるのがオチだろう。
私にはその程度の価値しかないと思っていた。

1年経って、その人と話をする機会があった。
20歳の彼女が出来たと言っていた。
何だ、やっぱりあれは嘘だったんじゃんと思っている私に、彼は「どうして恋人を作らないのか」と聞いて色々と説教してきた。
もうすぐ22歳にもなる人間が、恋愛の一つや二つしていないで、今度役者をする時にそういう役が回ってきたらどうするの?
男とそういう経験をしてない子は、いざそういう芝居をしろと言われたって出来ないよ?
意味がわからなかった。
後で「ああ、私が拒否し続けてきたことに対して怒っているんだな」と思った。

本当のことを言おうかとも思った。
昔付き合っていた人に浮気されて病気になったから、男の人はいらないんだって。
でも言わなかった。これからお世話になる人だから、余計なことを言ってこじれてしまってはいけない。
男の人に好意を寄せられるのが苦手なんですと言っておいた。
まあそれも嘘ではない。

それから2ヶ月。
公演の打ち上げが終わって帰る時に抱きしめられた。
「俺には最後まで騙されなかった」と言っていた。
「あなたが私に騙されてるんですよ」と言ってみた。
首をかしげていた。
そりゃそうだ。
彼は私のことを、何も知らないただの子どもだと思っていたんだから。

16歳も年下の恋人のことをとても大切にしているようだった。
打ち合わせをしていて帰りが遅くなった時、電話をかけて優しい声で話していた。
左手の薬指に光る指輪。
もし私と付き合っていたら、彼は同じように私のことを大切にしてくれただろうか。
違うと思う。
私は、そんな風に愛される価値のある子ではない。

彼の誘いを受けていればよかったと思うことがたまにある。
別に彼のことはこれっぽちも好きではないけれど、そう思う。
今度もし私にそういう風に言ってくれる人がいたなら、私はその人の好意に応えてみようかと考えている。
一人でいるのは楽だけれど、二人でいる方が疲れるだろうけど、それでも。



寂しい思いをするのは、もう嫌だ。
スポンサーサイト

■ Comment

私はそういう誘いにふらふらしちゃう
だからね
そうじゃないミキちゃんを
自分にはない芯やゆるぎなさを持ってるって思えて
うらやましいんだ
そういう誘いのってみるのも1つだし
でものらなかったことは
くやむことでもないような気がする
ミキちゃんはミキちゃんだから

コメントありがとう、はるさん。

私も昔はふらふらしてたよ。
今でも終電逃した時はふらふらするし(笑)
芯を持ってるというよりかは、誘いに乗ってしまった後が怖いだけかも知れない。
絶対不安定になるってわかるからね。

これから先、良い男の人が誘ってくれるのを待つよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

