[PR] アイプチ

スポンサーサイト


友達

高校の友達。
1年の時同じクラスだった。席が近くて、すぐに仲良くなった。
3年間一緒にいた。お互い「腐れ縁」だと言い合っていた。
馬鹿なことばかりやっていた。
大学生になってからもよく遊んだ。
彼女がバイトしているファミレスに行き、まるで居酒屋でメニューを注文するように大量の食べ物を頼み、机いっぱいに並べて2人で食べた。
ガリガリに痩せてる彼女は私に「そんなに食べたら太るぞ」と言う。
自分の方が沢山食べてるくせに。

大学1回生の冬、私は病気になった。
病院へ行き、薬をもらって飲んだ。
そんな私を見て彼女は「何で病院なんか行くの?何でそんな薬飲むの?」と言った。
しまいにはこう言われた。「精神病者」。
たとえ冗談でも、私は忘れなかった。
成人式の日にメールが来た。どこかで待ち合わせしないか、と。
返事をしなかった。
それ以来、2年半まともに連絡を取らなかった。
彼女は共通の友人達に「全然連絡をくれない」と愚痴っていたそうだ。

正直に言った。
あの時言われたことがどうしても忘れられないんだと。
前みたいに仲良くすることはもう出来ないと。
「そんなしょうもないことで」と責められるだろうと思っていた。
彼女からの返事は・・・「ごめん」。

どうして私は、たかだか冗談で言われた一言を、今まで引きずっていたのだろう。
4年間の友情が壊れてしまうくらい、重要な言葉だったのか?それは。
違うだろう。
単に怖かっただけだろう。
そんなことのせいで、私は大事な友達を一人、うしなったんだ。
あいつのために泣く日が来るなんて思いもしなかった。

あれから何ヶ月か経って、久しぶりに高校の仲良しメンバーで集まった。
彼女もやって来た。
2人になった時に話しかけようとして、思いっきり噛んだ。
恥ずかしかった。笑えた。
今度みんなで旅行に行くんだよ。
すぐに元通りとはいかなくても、前みたいに笑って話せる日はそんなに遠くはないだろう。
そう思う。


これが「向き合えた」ことになるのかどうかはよくわからない。
だけど、何もせずにその場をやり過ごしてしまうよりは、ずっと良かったと思ってるよ。


※ドリコムブログを使用していた時にいただいたコメントです。



◎向き合えたことになると思うで。
何もせんと後になって後悔するよりも、しんどいけどその時勇気を出して行動する方が絶対にいいもん(^^)
ミキちゃんは強いと思う☆

Posted by:いけちゃん  at 2007年02月04日(日) 22:51


◎ミキさん、こんにちは。
初書き込みになってしました><
遅くなってすみません。

私にも、とても親しかったのに断然してしまっている友達がいます。
いつか、正直に語り合えたらと思っています。

ミキさんがそのお友達と笑いあえる日を、私も心待ちにしています^^

Posted by:藍  at 2007年02月05日(月) 12:55


◎レスが遅くてごめんなさい!

>いけちゃん
コメントありがとう。いけちゃんにそんな風に言ってもらえるなんて嬉しいな(*^^*)
向き合おうとして失敗したことも今まであったし、正直に話した時はすごく辛かったけど、あの子(どの子かわかるよね?笑)と仲直り出来てよかったよ。

>藍ちゃん
初コメントありがとう^^遅くなんかないよ、嬉しいです。

私は、正直に話せるようになるまで2年半かかったよ。
長かったけど、後悔はしてないです。
時間はかかるかも知れないけど、藍ちゃんがお友達さんとちゃんと話せる日が来るように、祈ってます。
ぶつかることもあるかも知れないけど、いつか心から解り合えるようになれたらいいね。

Posted by:ミキ  at 2007年02月07日(水) 00:32
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

