[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいんだよ。

あした笑顔になあれ

1月27日、土曜日。
夜回り先生の講演会に行ってきました。

開場の1時間前から並びました。
そのおかげで2列目の席が取れました。中央より少し下手側。
バスの中では1時間くらいしか寝ていなかったから、ものすごく眠い。
でも全然眠くならなかった。
90分間しっかり、先生のお話を聞きました。
先生と何度も目が合いました。
睨むくらいの勢いで見つめました。
「あの人目つき悪いなあ」と思われていたかも知れません(笑)
ホリゾント(舞台の奥の壁)が緑色に染められていたせいか、最後の方は目がチカチカして、先生以外の景色が全部緑に見えてました。

先生は、以前テレビで見た時よりも少し痩せて見えました。
一見すると優しそうなごく普通のおじ様でした。
だけど、ものすごく大変な出来事と何度も向き合って来られた方。
そんな印象を受けました。
最後のあいさんのお話、ブラウン管を通してではなく、直接聞くことが出来てよかった。
先生は全ての講演で、必ず彼女の話をする。
あの話は現実のものだったんだ。

会場を出ると先生のサイン会が行われていました。
どうしようか迷ったけれど、本を買って並びました。
だって、サインがほしいなんてただのミーハーみたいじゃない(笑)
私は水谷先生のファンではありません。
先生に憧れているわけでも、先生の考え方に全面的に賛同しているわけでもありません。
ただ「夜眠れない子ども達」の中の一人なだけです。
でも先生に会いたい。
大勢の中の一人でも、私という一人の人間がいることを先生に知ってもらいたい。
そう思って、列に並びました。

ドキドキしながら順番を待ちました。
先生に何か相談したのでしょうか。名刺をもらって目を真っ赤にしている女の子がいました。
さすがに握手なんてしてもらえないだろう。沢山の人にサインをして大変だろうし、私の後ろにもまだまだ人が並んでいるし。
そう思っていたら、私の前にサインしてもらった人が「握手してもらっていいですか?」と。
我慢の風船が割れました(笑)
私の番が来て、先生が私の本に「いいんだよ」というメッセージを書いて、「ありがとうございます」と私の目を見ながら本を渡してくださった時。
すかさず「すいません!」と言いました(笑)
もう次の人のサインを書こうとしていたのに、先生はわざわざマジックを左手に持ち替え、微笑みながら手を差し出してくださいました。
感激でした。

何てあったかい手なんだろう。
こういうのを「生きてる」って言うんだろうな。

そんな気がしました。

もっと先生とお話できたら、とも思ったけど。
もう充分です。
今まで死ななくてよかったと思いました(笑)
生きててよかったとは、やっぱりまだ思えないけれど。
私の命は、私のものではないから。
大事な大事な、預かり物だから。
手放すようなことは、もうしません。


水谷先生、本当に、ありがとうございました。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。