[PR] アイプチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親密性の回避

前にもここに書いたことのある、高校時代の同級生。
毎日とまではいかなくても2、3日に1度はメールや電話が来たりします。
メールは次の日に返して、電話は出ません。
「忙しい」と言ってあります。事実卒論の調査は難航しているし。
電話は中学の頃から嫌いです。
もちろん親しい友人や好きな男の子とするのなら構いません。他愛のない話でも、寧ろ好きです。
ただ、そこまで親しくない人からの、取る前に何の用事だか想像のつかない電話は大嫌いなんです。
芝居関係者なら仕事のことが多いのでなるべく1回で出ますが、そうではない人からの着信は1回では出ません。2、3回目でようやく腰を上げるといった感じです。
最初の電話で、着信が鳴ったのに驚いて咄嗟に出てしまったのが駄目だったのか。

彼も出席していた高校のクラスメートの同窓会に、私は行きませんでした。
その日とてもしんどくて、誰とも会う気にならなかったから。
当たり障りのない会話でもしたくなかったから。
何度かメールが来て「前に会えなかったから会いたい」とドライブに誘われました。
卒論とバイトがあるから、と遠回しに断りました。
そしたら昨日寝ている間に返信が来ていて、「空いてる日は1日もないの?」と。
・・・・・・。
「どうしてわざわざ君のために貴重な1日を使わないといけないの?
そこまでして人と仲良くなることに何の意味があるの?」
同級生でなかったら、きっとそう言っている。
遠回しにしか言わないのは、他の子に告げ口されたら困るから。
男の子は別に構わない。女の子に言われるのは絶対に嫌だ。
女の子には死んでも嫌われたくない。

彼はとても根が真面目そうで、純粋なんだなと思う。
良い子だから悪く言いたくはない。
でも、メールもなかなか返って来なくて、夏休みに遊ぼうという誘いも断られたら普通わかるでしょう。
敬遠されているということは。
それでも人と繋がっていたいのか。
私には理解出来ない。もしも恋愛なんだとしたら尚更、無駄だと思う。

そんな風に人と親密になるための努力を惜しまないなんて。
この22年間、大した苦労もせずに生きてこられて、そんな風に振舞えるのはとても幸せだと思うよ。
羨ましい。
スポンサーサイト

■ Comment

イヤやなぁ~…。
僕ならすでに総着信拒否やわ。
ってか、何を失ってでもムリや…。
想像するだけでグッタリグタグタやね…。

レスが遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

とりあえず適当な理由をつけてドライブは断りました^^;
「相手の気持ちもちゃんと考えないとあかんなあ。ごめん」という内容の返事が来て、ちょっとホッとしました。もとはとても良い子なんです。
自分が好きな相手ならまだしも、あまりにも距離を狭めようとされるのはしんどいですね。
非公開コメント

プロフィール

a_hoyden(ミキ)

Author:a_hoyden(ミキ)
大阪府在住。30歳。
大学に5年通い、フリーター・医療系の契約社員を経験して、ふらっと結婚。
医療事務として真面目に働きつつ適当に家事やってます。
今は休憩中ですが、関西小劇場でお芝居をしています。

*好き*
中村中・Cocco・鬼束ちひろ・くるり・堺雅人・沢村一樹・佐々木蔵之介・オードリーの若林
いくえみ綾・小花美穂・「NANA」・さくらももこ・山田詠美・乙一・「八日目の蝉」・「17歳のカルテ」・南条あや
とろけるチーズ・サーモン・いくら・たらこ・モスバーガー
買い物に行った時にかわいい店員さんがいると嬉しい。

*嫌い*
グリーンピース
できちゃった結婚
自分の好きなものを馬鹿にされること
わかってもないのにわかったような口を聞く人
綺麗事

大学時代は実験心理学を専攻。
幼少期の母子関係が現在の対人関係にどのように影響しているかについて卒論を書きました。

境界性人格障害と診断されたことがあります。
リストカットやODをしていた時期もありました。
今は・・・何なんだろう。よくわかりません(笑)

とりあえず変な奴です。

*monologue-b*

*monologue*
以前使っていた日記です。

リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。